Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石野昇太写真展「あ、ボク今沖縄です。」記念クロージングパーティ参加してきました。

6月29日 溝の口 FU-KUで、石野昇太写真展「あ、ボク今沖縄です。」記念クロージングパーティ参加してきました。 満員御礼! 八丈のレグルスを卒業して、沖縄でダイビングサービスを出しました。 お店(ゴリラハウス)のWEB ⇒ クリック 今回お客さんで、…

ジョニ夫の足よりずっと黒い!

ショック! ジョニ夫の足よりずっと黒い! 飲む日焼け止めサプリメント毎日飲んでるのに!! 対策狙ねば!ショック! ジョニ夫の足よりずっと黒い! 飲む日焼け止めサプリメント毎日飲んでるのに!! 対策狙ねば!

香源 木更津 台湾料理

今週ずっと頭が中華モードで、食べたくて! とにかく、米と麺に油ギトギト料理食べたい!! 台湾料理といいながらの中華料理 スタッフ全員中国人 木更津旧道には三店舗あって 気になってました~ なんでこんなに安いかのからくりも、中華なのに台湾と名乗る…

第35回富里スイカロードレース 参加してきました! その2

雨がやんだり、降ったりで、不安定です・・ 素肌さらしてるので寒いのなんの・・・ 写真はネコバスで、音楽流れていました。 スイカのコスプレだらけです。 全身コスプレのスイカ以外の人とは、目が合うのか?お互い寄って、声かけてあってしまいます・・・ …

衣ちゃんからのお土産

セブの高級お菓子です。 フィリピンのビーコル地方にしか生息しないとっても珍しいナッツらしいです。 そんなにメジャーではなく、スーパーでも売ってる時と売ってない時があるらしい。 アクエリアスのスタッフ、衣ちゃんに頼んで送っていただきました~ き…

MI/かばん屋の相続 池井戸潤

奥田英郎全部読んだので、次誰にしようかな? ドラマや映画で、はやってる池井戸潤にしました。 まだニ冊しか読んでないけど、[かばんやの相続]は短編小説で、全部この人の本は同じような内容に感じるんだけど。 少し飽きたかも。 池井戸潤のファンの方、オ…

第35回富里スイカロードレース 参加してきました! その1

6/24 富里スイカロードレースで、10km モグラーさんと、ジャイさんと走ってきました 富里市ってどこ? 成田の隣ですよん。 飛行機が近くで飛んでます。 富里市は、千葉県では唯一、鉄道路線のない市である! よって、成田駅に向かいます・・ そして・・・ こ…

蜘蛛の巣

先日、車の点検に出したら、メンテナンスの人に言われた。 「ハスラーが、クモの巣だらけですよ!見える所だけでなく、下までたくさんありました。」 「あはは・・クモの巣は、何度も取り除いてもキリがないので、そのままにしてます。次の日すぐ巣を作るん…

ネイル

夏に向けて~ 涼しげなカラーで。 長さも良い感じになってきたのに、 もともと亀裂の入っていた親指が、今朝、ばっきって折れました。 1本だけ短い・・・ とほほです。 凝ったデザインをリクエストしたからね。 久しぶりに1名体制 やっぱり2時間近くかかって…

ドライヤー買いました~

ドライヤー買いました~ 小さい方のドライヤーは、新入社員の時、同僚の女性数名が、私がリクエストしたので誕生日プレゼントで買ってくれました~。ってことは、 四半世紀使っていた・・ 当時にしては、軽量、静穏でコンパクト・・・ 画期的だったみたいだ・…

ほぼ命がけ サメ図鑑 沼口麻子

シャークジャーナリストの沼口麻子さんの本です。 タイトルからすると、 「正直、楽しめるかな?」 ・・って思ってたんです・・。 自分の体より大きな生物に興味がない私にとって、 「サメの図鑑」って・・・ 分類とか生態とか難しいのって・・・ ちょっと苦…

カラス飼っちゃいました 犬養ヒロ

母から聞いた、近所の農家の方の話。 カラスを飼っていた?人がいるんだそうです。 信じられますか? 行き餌(ミミズ)を与えるようになったら、 どうやら、なついたらしい・・・ そして、軽トラで畑に出かけようとすると、荷台にちょこんと乗って、畑につい…

冷蔵庫 その後・・・

先日冷蔵庫を新しくしました。 10年前の同じ容量の東芝の冷蔵庫から同じものへ。 聞いてはいたけど! びっくり! ほんとに、今の電化製品って、消費電力が全く違うんですね!!! 我が家アパートのこのダイニングで、夜にオーブン使うと、ブレーカー落ちちゃ…

熊本観光 かわせみ・やませみ(去年できた特急)で帰ります~

行きはSLでしたが、帰りは特急で。 かわせみ・やませみ(青) よさぶろう・しんぺい(赤) 印象的だった自販機 なんでもくまモン 擬態してる自販機とゴミ箱 さて帰りまーす 高級感あります! 1500円くらいの特急料金プラスの1時間半の旅! まだお店は開い…

熊本観光 人吉旅館の女将さんのウオーキング観光ツアー &朝ごはん

女将さんは、熊本大の留学生で日本の民俗学を学んで、学芸員の資格も取得したそうです。 韓国では日本語の通訳や観光客のための観光地の案内などの仕事をしていたなんて!! めっちゃ優秀! 朝ランを1時間したあと、朝はブラタモなみの女将のウオーキングツ…

木更津の「とんかつ ゆきえ」

木更津の「とんかつ ゆきえ」に行ってきました。 FBのコミュでたまたま知って、興味がありました。 ランチメニューが4つあり600円 私がヒレカツ定食・ジョニ夫がロースカツ定食 コスパ良すぎです・・ 雨だったせいか、12時頃で先客2名だけ。 あとから4名…

「万引き家族」

見てきました。 途中しんどかったですわ。 安藤サクラ、子役2人演技がうまいです。 血はつながってなくても絆があり、途中感情移入しそうになりました。 安藤サクラの泣くシーンはもらい泣きです。 実は家族になってからは万引き以外本当に悪いことはしてい…

熊本観光 人吉旅館

宿に向かいます。 お世話になった人吉旅館 ダイビングだとケチルところって、宿泊くらいしかないので、ついリーズナブルな所を選んじゃうんだけど。 今回は旅費がでるのだから、いつもよりリッチな所にしました。 民宿と違って、お布団敷いてもらえるし・・…

熊本観光 人吉駅で肥薩線に乗り換えて

熊本・宮崎・鹿児島のいわゆる南九州3県を縦貫する唯一の鉄道路線です! 西郷どんのドラマをタイムリーに見てるってのもあるけど、当時は重要な電車だったんだろうな。。 としみじみ思いました・・・ 山間のループ線、スイッチバックなどが見所です。 何もし…

熊本観光 熊本駅~人吉駅 SL乗りました!

SLに乗りました・・ 乗客の半分は外国人かな・・・ きらきら黒光りしてます 室内は高級感あります。 煙は体に悪そうです 「熊」って字が、かっこいい。 千葉なら「千」だよね・・・ 字画数かな・・・ なんかレベル低い感じがする・・・ 朝ご飯食べたばかりな…

熊本観光 くまモンマジックにはまった~ ヒライ(お弁当)限定グッズ

熊本駅から人吉駅のSLの出発までまだ時間があるので、駅内の「よかもん市場」に入り、ファミマやらお土産を見ていたら・・・ くまモンばかり・・・ ここにも。 微妙に表情が違う・・ チーバ君と比較するとシンプルなデザイン・・・ いくら・・登録すれば著作…

熊本観光 熊本城・加藤神社~熊本駅

震災の跡が、痛々しく、あちこち、まだまだ残っています。 お城を修理していますが、仕上がるのは2-30年先ではないかと・・・ どうやら若い人を育成しながらの同時進行なのだそうです・・・ 次の地震が来ちゃうんじゃないか?! お城一周できますし、何箇所…

熊本観光 前日入り~夕飯~朝食メニュー

6/1~3まで、JALの「どこかにマイル」で、ダイビング無しの観光のみで、「熊本」へ行ってきました~ 行く先をミステリーツアーちっくに、JALが決めてくれます。 二人で決めると喧嘩になるので、決めてもらえる方がいい。。 会社帰りに、羽田に直行。18:5…

大瀬ログ はごろも 印象的だった出来事

はごろもに体験ダイビングに来た外国人のお客さん。。。 スタッフが、「緊急連絡先を書いてください」と、言ったら、 「110番」って答えました! ちょっと惜しかったけど、間違いではない・・・ マジ笑った~ アジア人には優しいJuliaです。 海ログです。…