Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義援金

父の軽トラが、ないから母に聞いた 雷光ってるし 10秒以内に落ちてるから どうやら郵便局で、北海道と九州に一万円ずつ義援金を振り込みに行ったらしい 母曰く、 父ちゃんボケたら、困ってる人にお金ホイホイやりそう。 うーん 確かに。 今はいいが、詐欺に…

腰痛その後

片側だけ腰痛になる方、ひねった時特に痛い方、参考になればと備忘録です 整体師に言われた言葉 重城さんの場合は、歩けるし、ましてや走れるんだからそれは腰痛ではないです。 「凝り」です。 どんな時に痛くなるのか考えて、防止する。。 年を重ねればどこ…

伊豆大島ログ ひどい人がいるもんだ!

今回写真を楽しみにしてる方がいるので、利用した椿山荘の食事のご紹介 5人分のお刺身で、これが2皿でます! 今年は猛暑で明日葉が全然とれないんですって。 残念だけど、そんな年もありますよね 椿山はお料理全般美味しいのですが、一番好きなのは「白米」…

マイフェアレディ

初ミュージカル 観てきました! めっちゃ楽しかった!!! ジョニ夫はそうでもないみたい。 誰か一緒に行こうよ~ チケット取るの大変そうなんだけど。 初心者なので、有名なのがいいなぁ。(ボソッと) 芸能文化をたしなむ為に、オペラ・歌舞伎・狂言・宝塚…

伊豆大島ログ ひどい!!!ネコザメにこんなことするなんて

キジット辺りにいたサメが穴の中で変な動きをしていました。 私は、てっきり2匹いて、雄が雌に噛みついて 交尾している! と思い大興奮。 TGで証拠写真を撮って、近くにいた やよいちゃん呼んで、板さん、ガイドの柳場さん呼んで、きんちゃん呼んで。 興奮で…

火車 宮部みゆき

かなり時代を感じさせる古い内容だなあと思ったら、26年前に出版でした・・・ とは言っても クレジットカードの乱用や見通しの甘い住宅ローンで身の破滅を招くのは今でも十分あり得ます、 FBFが勧めるので読んでみましたが、期待値高かったのですが、そこま…

伊豆大島ログ いつ行くの?今でしょ!電子しまぽ

9/8-9 伊豆大島行ってきました 竹芝に向かう途中に見えるスカイツリー 台風心配しましたが、大丈夫~ 日ごろの行いが良いのよね~ きんすけ、板さん、やよいちゃん、ジョニ夫と私の5名で、グローバルでお世話になりました。 「電子しまぽ」使えるので、今は…

登山:観月台~展望台~頂上~車力道コース

ダイバー友達の山登り先輩と鋸山行ってきました~ 山登り前から興味あって、黙々とラントレーニングするより山の方が楽しいよな~って、思ってました。 房総の山は低いけど、直前に天候で決められるのが、いいね~ 上りは体力、下りは技術 今日の印象的なお…

大分観光 2-3日目 別府市内観光

街に戻ってきて別府の町中散策です。 高架下商店街へGO! どこもそうですが、駅前って寂しくなってますね・・・ 「ぺっぷ駅市場」 お店の中ガラガラです・・・ その先にスーパーが入ってますので、専門店は負けちゃうんでしょうね・・・ 空いたスペースに、…

Cafe Ruscello(ルシェッロ) 袖ケ浦市

FBの袖ケ浦市のコミュで知ったこのカフェ 1年くらい前に都内からご夫婦で移住してきたんだそうです。 まだオープンして1か月位のお店です。 住宅街にあります。 袖ケ浦って住むにはいいけど、外食産業が乏しい・・・ チェーン店ばかり・・ そんな中で、嬉し…

マンマミーア2

私、ミュージカル映画好きだったっけ? いやいや・・ ABBAの曲だからでしょ・・・ 最後、ノリノリに踊っちゃいました・・ なんせ朝1の市原アリオのシネマは私達以外4人しかいませんから。 ダイバーの根吉さんの評価が高いし、ジョニ夫がどうしてもというの…

「理由」 宮部みゆき

これが直木賞の作品????? ぶっちゃけ言います。 WIKIさんであらすじ読んで、最後の章読めばいいんじゃね?って・・・感じです。 がっくり度は、前回のブレイブ・ストーリーほどではないですが・・ 初めの1/4読んでつまんないなあ・・・ でも宮部みゆき…

ネイル

ハロウィンヴァージョン! 浮き浮したいところですが・・・長時間座りっぱなしの仕事で、腰が痛い・・・ へっぴり腰になってます・・・ ランニングどころではありません・・・ まじやばいです・・

大分観光 2日目 地獄めぐり~湯布院

次は「龍巻地獄」行きました。 観光バス、外国人だらけです。 運良く、私たちが行った時、噴水してました。 ラッキー! 龍巻地獄は一定の間隔で湧き出す間欠泉で、約30〜40分間隔で噴出するのです。 噴出時間は1回約6〜10分。 これでも世界各国の有名な間欠…

大分観光 2日目 湯けむり展望台~みゆき坂を歩いて鉄輪

朝、9:00 紀子さんのご自宅に集合 ちょっと早く出て、別大毎日マラソンコース見てきました・・・ はい・・・ 朝寝坊して走れませんでした・・・ 明日こそ!(意気込みだけ・・・) あこがれのエリートランナー マラソンのスタート地点「うみたまご」まので…

蒲生邸事件 宮部みゆき

とにかく、面白かった!!! テレビドラマ、ラジオドラマになってたんですね。 タイムトリップを題材にしたSF小説 時間旅行者の苦悩、歴史観の相対性を描いてます。 昭和10年頃トリップします、 戦前のちょうどJuliaの両親が生まれる位の頃です。 私もタイム…

大分観光 1日目

どこかにマイル第2段 熊本に引き続き、「大分」です。 8/24 金曜日~26日 日曜日 行ってきました。 温泉の一番多い県です。 FBつながりの大分在住の「紀子さん」にガイドをお願いしました~。 きゃっほー! この方「紀子さん」、フォト派に人気だった月間…

最終日 高知観光:沈下橋に直売所めぐり 最後は翔ちゃんと大吉で。

SEAZOOで、朝ご飯をいただいて荷物をまとめて、レンタカーで観光しながら、高知駅に向かいます。 柏島に一番近い直売所 「道の駅 大月」 。 第1回 M1グランプリを獲った「イチゴのかき氷」をいただく。 ガイドいっちゃんのお勧めの沈下橋へ行きました。 せ・…

ジョニ夫 すげぇ・・・

今朝も20キロ走ろうと思ったら13キロ当たりで雨が降ってきた・・・ コンビニで雨宿り やばぃ 自宅に電話しても出ないので、ジョニ夫の携帯に・・ そしたら、向かいのコンビニにジョニ夫がいた・・ やっぱりジョニ夫の嗅覚はすごいと思う・・ それか私の体にG…

罪滅ぼし

本日は、夏野菜と花の片付けの畑仕事です。 先週の稲刈りを手伝えなかったので罪滅ぼしです。 ジュリアママ的には、稲刈りよりこの仕事手伝ってくれる方が喜んでます・・(笑) ジュリアママがやると1週間かかる作業を3人で半日でやっつけました。 今日はそれ…

柏島ログ 新築祝いSEAZOO!ご紹介です~

お祝いに、オリジナルラベルのお酒をプレゼントしました~ 1階が休憩スペースとキッチン 2階にはお部屋が5つ。 まずはミッキーのお部屋から 次はアジアンのお部屋 アメリカ西海岸のコテージ風のお部屋 シャンデリアのお部屋 私たちが泊まった「和」のお部屋…