Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

大分観光 1日目

どこかにマイル第2段 



熊本に引き続き、「大分」です。




8/24 金曜日~26日 日曜日 行ってきました。


イメージ 1




イメージ 2





温泉の一番多い県です。


FBつながりの大分在住の「紀子さん」にガイドをお願いしました~。

きゃっほー!


この方「紀子さん」、フォト派に人気だった月間誌

 「ダイビングワールド」の編集

のお仕事をされていた方です。


なので、水中写真家のことや有名なガイド様をよくご存知です・・  


私がまだカメラを持たない頃は、まだ「ダイビングワールド」は発売されていましたが、
カメラダイバーになった頃には、今の2社でした・・・。 

   *知る人ぞ知る古菅ブルーの雑誌です(ボソッ) 



フォト派に人気の月間誌だったのですけどね・・・
残念です・・ 


フイルム時代の良い写真って、今も根本的には変わらないよなぁ・・・と思います。
何が印象的な写真って、生態・貴重なシーンが一番心惹かれます。


ダイビングワールドは、今フォト派の人気のショップのガイド様が、若いころに撮影した写真や懐かしいお姿が見られるかも?!
お勧めです。探してみてください!!
(新橋BOXにはたくさんある!!)



JAL669 羽田発16:55~ 大分空港へ

到着したらレンタカーで、別府市内のホテルへ。

レンタカーめっちゃ安い・・・ 

3日間で5200円(マーチ) ・・・ 


イメージ 3


泊まったホテルは、「別府ホテルエール


なんとここ!


いつも泊まるビジネスホテルの部屋の

倍の広さはあります・・・ 


我が家の2Dkのアパートより広いよ・・・  
室内の写真撮るの忘れたけど・・ 



窓の眺めはこんな感じ~

イメージ 4

イメージ 5

素敵です~



チェックインして、


紀子さんと旦那さんと合流して、居酒屋へ行く途中で見かけた映画館



ぎゃーーーー!




イメージ 6


ポルノ!


木更津だって、こうゆう映画館は、もうないよ・・・




向かった場所は・・

海鮮居酒屋「れん」へ 20時くらいでした・・


イメージ 7


紀子さん曰く

このお店はもともと魚屋さんなのでネタは良いです。

ふぐコースや関アジ、関サバなども含めた鮮魚から、大分の名物料理も含めた居酒屋メニューまで幅広く、安価に美味しく楽しめるんだそうだ!



メニューは こんな感じ 

イメージ 8


イメージ 9



実は、別府市内のお店 4店舗を紀子さんからお勧め情報を事前にいただく。

有名水中写真家と、ダイビング業界のやくざ会「ガイド会の会長」のお勧めのお店をご紹介していただき、迷いに迷って。


やっぱり大分に来たら、「地の物」を食べないとだよね・・・



ってことで、チョイスしたお店です。


人気のお店なので、予約しましたが満席です。 

イメージ 10

お通し

イメージ 11

もちろん、二階堂や、吉四六は飲みませんよ!

「とっぱい」 いただきまーす。


イメージ 12

 

残念ながら関サバ・アジはシーズンではないので、いただけないけど。

イメージ 13

ミッション1

「りゅうきゅう」は、いただきました~ 


通常、刺身の切れ端を「漬け」にしていただくのですが、このお店は「切れ端」でなく、選んで「漬け」にしてるんだそうです。

贅沢~ 



イメージ 14

ミッション2

大分県民のローカルフード 「とり天」

きゃっほー!
揚げ物しない私は遠慮なく頂くよ~
嬉しいね。




お店のネタが売り切れと閉店近かったので二軒目に梯子です!


イメージ 15

地元の方に人気の美野里

刺身、魚の煮付けから野菜炒め、オムライスまで
さまざまな家庭料理や居酒屋つまみが、リーズナブルに食べられるとのこと!


イメージ 16



もっと食べてるんだけど、卵焼きしか撮ってない・・・ 

もうJuliaは完全に、ふにゃふにゃです・・ 



明日の朝 楽しみにしていた、ランナーのエリートが走る「別大毎日マラソン」コースを私は、走れるのだろうか・・・  


つづく