Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

ブログ移籍しました

2018年8月からの最新のブログ → クリック 2017年12月までの過去のブログ → Jonny and Julia’s Home

極小農園日誌 荻原浩

はじめてのエッセイだそうです・・ ちょっと意外・・・ バブルの頃まではコピーライターだった作者が、今は作家になっていたきっかけとなる家族のエピソードや畑のお話が面白いです。 絵もご本人が書いてるとのことで、驚きました。 もっとエッセイ出してほ…

タスキの練習 備忘録

★タスキの受け取り方 片手伸ばして受け取る タスキがぶらぶらしないように閉めて、下をウエストの中に入れてから走る ★渡し方 タスキを脱いだ時、両手で持って走る 両手で広げて渡す

夏野菜の「畑の破壊」と「草取り」しました!

父に頭下げて草刈り機で手伝ってもらえば楽なのに。 夫婦の農作業、母には母のやり方があり、父のやり方が気に入らないと、喧嘩となるので娘に頼むのでした。 60年そうやってきている。 朝、私たちが母を手伝うと聞いて、 父は 「それならオガ(俺)も手伝う…

海馬の尻尾 荻原浩

ヤクザが、反社会性パーソナリティ障害と診断され、治療に参加する。 その参加プログラムでいろいろな事件があって…という話です。 ユーモアミステリーではないが、社会派というほど堅苦しくもありません。 1/4くらいまでは今まで読んだ荻原浩の作品で「最低…

沖縄本島ログ 最終日は食べログ

南西ホテルの朝ごはん バイキング式 2日ともほぼ同じメニュー 外国人が多く泊まっています もずく!! 食べ放題 もちろん洋食のパンもあります 最終日は、ダイビングもできないし・・・ もともと予定していた しのっち&けいちゃんと飲む 以外何をしよう・…

沖縄本島 陸ログ ちゅら海水族館

台風が来ているのでいろいろと悩みましたが、初便で1日早く那覇に入ることに・・・ この後の便は飛ばなかったそうです・・・ 良かった・・・ ホッ レンタカーで、美ら海水族館へ 引き返す可能性が大なので前売りチケットは買わずに・・・・ 怪しい看板 雨風…

久米島ログ 観光 その2

酒造でお酒を大量に泡盛を購入してカードで支払いをした私たち 次はマングローブの川で遊ぶ~ で移動中に気づいた クレジットカードがない!! たったさっき、あったのに・・・ ジョニ夫 (試飲で酔ってる、そして工場が暑かったもので機嫌が悪くなる) 何や…

久米島ログ4日目 観光 その1 ひまわり 笑島 熱帯果樹園

海は潜れてもタイドプールかビーチか・・・ 台風来てるから早く那覇に逃げた方がいいのか・・・ 悩みに悩んで・・・・ この日は機材を撤収して清算して、1日まったりしてスタッフと他のお客さんと観光することに。 ジュリアが朝ランして見つけたヒマワリ畑 …

ネイル

久米島ログ3日目 健太郎君が成長してる。それ長明マジックだよ!

明日は台風の影響で海が荒れるので、大きい船「YUGO」は引き上げました・・・ 陸に上がってるYUGOはレア?! 船が壊れるのも修理でお金かかりますけど、重機で上げるのだってお金かかるんですよね・・・ 今日は小さい船で和気あいあいと 健太郎君が運転~ 会…

久米島ログ2日目 小太郎に逢えた!

2日目 こんなに天気がいいのに・・・ 明日から海は荒れてくるかも・・・?! 嵐の前の静けさか・・・ まったくそんな感じに思えません・・ ダイビング業界総本山 ヤクザ会 ガイド会 会長TUYOSHI登場! (↓真ん中の縞々シャツのちっこい人。実物はデカい・・…

ギブ・ミー・ア・チャンス  荻原浩

短編8作。 少し物悲しく切ない話までバラエティーに富んでいます。 必死なのは十分伝わってくるけど空回りばかりだから、 応援したくなるようなお話ばかり。 面白いので、サクサク読めちゃいます。 ごく普通の人々の日常に少し変化を与え、感情表現や心理描…

久米島ログ1日目 マンタ出ちゃったよ!

7月14日~20日まで沖縄へ行ってました~ 結局、台風が来ちゃって、3日間しか潜れませんでしたが、おかげさまで、ゆっくりできました。 では初日のログ。 お世話になったサービスは、エスティバン 年末に来たばかりだけど、夏は直行があるし。 わがままな私達…

逢魔が時に会いましょう 荻原浩

「座敷わらし」に、「カッパ」に「天狗」 三つの短編小説。 そんなの探す旅なら同行したいですわ✋😁 准教授と生徒のコンビが良い感じ。 最後は恋愛話になってていいのよ~❤ 若さっていいわね!

大瀬カレンダーフォトコンテスト in 2019 祝勝会&チクショー会

毎年恒例のイベント 大瀬カレンダーフォトコンテスト in 2019 祝勝会&チクショー会 をFUKUで行いました。 応募すら数年間してない私が幹事って。。。 そう思いながらも役が回ってきて、引き際がわからない しかし、 今回は私は応募しました!!! チク…

ネイル

仮想儀礼 篠田節子

上下巻からなる長編小説です。 洞察力が優れている主人公の教祖は元都庁の職員。 ビジネスセンスがある元編集者の矢口誠ト二人デ始めた宗教団体「聖泉真法会」は、予想以上の成功を収めます。 職を失った男二人が起死回生で始めたのは、宗教という名のビジネ…

大瀬ログ 6/8-9 ジョニ夫謝罪だ!

ショックな出来事がありました。 先端から戻る時に、台車を押しながら、勢いが出て気持ち良く走るジョニ夫 調子に乗って走っていたら・・・ 私のフィンが落ちた・・・ そして・・・ 台車に踏まれたフィン・・・ 拾ってみたら・・・ プラスチック部分がない!…

大瀬ログ 6/8-9 実は一番興奮して、呼吸止めて撮影しちゃったのはこれ。

実は、一番興奮して、呼吸止めて撮影しちゃったのはこれ。 カマキリのYg かわゆす・・・ やばいっす。 海童のスーさんとレネちゃん発見 おや。 その下には育児休暇を終えて、社会復帰したノリゴンとお客さんが・・・ そして、先端から戻ってきた私達をスー…

ネイル

出張ネイル off入れて4時間5100円也

大瀬ログ 6/8-9 大瀬のフォトコン結果は・・

大瀬のフォトコンの次の週だったので、入賞以外の作品が見られました。 ちっ! 何年振りかに出したのに、かすりもしなかったぜ! 本当に、チクチョーー!!!! タイトル 「赤靴(アカグツ) だったら良かったのに」 自信あったんだけどなぁ・・・ なんで落…

2019富里スイカロードレース 当日編

富里スイカロードレース走ってきました 自己ベスト10秒足りなかったけど・・・ エイドの栄養ドリンク止まって飲むのはミッションだったので、それがなければいけたかな・・・ ご一緒したみなさま、無事怪我もなく完走お疲れさまでした FUKUでの宴会 楽しみで…

ひまわり事件 荻原浩

隣接する老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」は、理事長の思いつきで、相互交流を開始する。当初は困惑するものの、しだいに打ち解けてゆく園児と老人たちだが、この交流が苑と園の運営を巡り、思わぬ騒動を引き起こす。 老人たちと園児らの不思議…

2019富里スイカロードレース 前日編

県内のマラソン大会なのに、ジョニ夫がどうしてもホテルで前泊でして、応援したいと言い出す ってことで。 お友達家族も誘っていきました・・・ 泊まったホテルは「ラディソン成田」 → こちら ラディソン成田と言っても・・・ お隣の富里市です・・・ 宿泊者…

合同練習

150m×5本 流し 200mインターバル+200mジョグ×5本×2セット 注意されたこと 腿あげが、上にあげるだけで前傾になっていないため進んでいない 踵がお尻についていない 感想 みんなとやるとインターバルもできる。 短距離が早い人は、全速で走るので回復が遅い…

米粉パン 作ってみた

雨が降って走れなく、農作業もできないこんな日は、やってみたかったことしてみた。 白米から米粉をミルで作って、 パンを焼いてみる! 精度の高いパン作りは目指してない 「パンもどき」で充分! あたしは小麦粉大量に取るとなぜか浮腫む。 お米はたくさん…

ネイル

初めて出張ネイルお願いしました。 オフ代無料で3400円 出張費込みでこの価格・・・ 安い・・・ 今までのと違って、表面は削らないジェルを使うので爪には良いと思うが・・・ ちょっと作業がのろいかな・・・ 外での経験がない分、時間に追われるというのが…

「ゴールドゲーム」萩原浩

四年前の中学 クラスのイジメの男の子の復讐ストーリー 先生までもイジメに荷担 読んでるうちにマジ怖いです。 気づくと復讐するほうに感情移入する始末。😅 ラストも切なすぎる あっという間に読んだので面白かったが、二度と見たくない。 夜読みたくない本で…

大島ログ ジュリアの写真

私はマラソン大会があったので2日間で、3本と2本です。 ジョニ夫は3日間で2本ずつ。 出会いを求めて探す・・・ カイメンを突き抜けて海藻が生えるのか・・? すごいことになってます・・・・ welcome! ケイソウだ!!(左真ん中) ヒョウモン 色が変わらな…