Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕の農業

4月の土日すべて、タケノコと農作業で費やしてしまった・・ いいのだろうか・・私・・ こんなことしていて・・ ジョニ夫はどうしても見たい映画があるからと一人で川崎へ。 海なしGWはもう何年になろうとしているだろうか・・ 完全な奉仕作業・・ お金使わな…

無理 奥田英朗

5人の登場人物の同時進行なので、話が飛ぶので最初は理解しづらいのです。 でも奥田英朗の文章は読みやすいので、分厚い本なのに読み切っちゃいました・・ 今回のは弱者の話しで、後味悪いです。

惣四郎 寿司屋 勝山

オーバーホールの機材をとりに勝山へ 確かにコスパいいですよ~ 並び初めて一時間 食べる時間10分 私達にとって珍しく待ちました~ このセット以外頼む客いないと思う

走れるようになりました

膝を痛めて、風邪もひいて2週間以上まともに走れなかったけど、今は走れるようになり、気持ちが落ち着きました。 道端のランナーを見ているだけで、うらやましくって、涙出そうになったよぉ・・。 万が一、足が故障しても、「私にはプールがあるから、練習は…

新宿マリングへ行ってきました。

なんと! 5/28 お店がクローズとのことなので、昔からオーナーしのっちを知ってる気の置けない仲間たちと行ってきました。 今ではすっかり青年実業家のしのっちですが。 まだイントラ駆け出しの頃のしのっち。 私は、まだジュリアなんて呼ばれてない頃。 石をひ…

宅急便のお兄さん

宅急便のお兄さん(20代?)の担当が変わって半年くらいかな・・ とにかく、暗いんですよ・・ 今まで歴代スタッフにないくらい、愛想がない・・ 「すぐ辞めちゃうかなー」って思ったけど、とりあえず、半年は続いてるようだ。 ポチッとした荷物は、いつも週…

ワコールのCW-X

膝痛対策に買いましたよ 藁にでもすがる様な気持ちで。 一番人気のワコールのCW-X このスパッツ+テーピング+サポーターで、本日の畑仕事とタケノコ収穫をやっつけるぞ! 運動時の筋肉疲労を軽減し、動きやすくするためという贅沢スパッツだ。 自分のような…

膝が痛くなり始めて2週間

全然良くなりません・・むしろ悪化してる 医者に行ってもネットの情報どおりの結果しか聞けないし、治療も低周波とテーピング こんなの効果あるの?と疑問に思いながら、隣町まで通って 近所の整骨院に相談に行ったら 先「マラソンは、完治するまで辞めまし…

今日は有給休暇をとった!!

前回もブルーベリーの剪定と、巻きつく蔓(ツル)の除去で、有給1日と休日1日費やした。 今回も有給1日と休日3日(半日)の作業 これを手伝わないと ブルーベリーの木には 重機を入れて壊す!! と、ジュリアママが脅すので・・ 楽しみにしている人もいるの…

買っちゃった

冷蔵庫買ったのはいいが、同じ60センチ幅なのに、昔のと今のは違うらしく、食洗機置いてる棚が入らないので、分解して強引に入れました。 強度がさがるけど、様子見しよう! さて、この棚の下に入れてたゴミ箱が入らなくなった。 足で蓋が開くようなタイプで…

ネイル

爪の形が格好悪い 週末に、タケノコ収穫や、農作業したり、野菜洗ったり、家事すると、手袋していても、爪がボロボロになる・・・ この長さでも3週間もたないです。 この長さで派手なネイルにする気持ちにならないので、クリアーの下地に薔薇で質素に。 クリ…

沈黙の町

奥田英朗 読みまくってます。 リアルで怖い本です。 集団心理 誰もが加害者になりうる危険性 弱いものいじめの連鎖 単純にいじめっ子がいて、苦にしたいじめられっ子がいてって話ではないです。 隙間時間使って、あっという間に読んじゃいましたが、疲れるの…

体重が、二キロも減った!

なんと! 10日くらいで、体重が、二キロも減った! ランニングを一年しても全く減らなかったのに。なぜだ???? 思い当たることは! タケノコづくしの毎日だから???? 体脂肪は21→15%減りましたが、体重は落ちませんでした。 あ、ちなみにあたしはもと…

ヤモリ

タケノコ今週は、どうなるかと思いましたが、無事になんとか、多くの皆様の胃袋に入るようでホッとしております! 今年は予想外に早くて大きくて・・・ GW後半まで持つんだろうか・・ 茹でる釜の中に、ちびヤモリみっけ! 飼おうかと思ったけど、ジョニ夫に…

声が出なくなった・・

先週、熱は微熱程度で、やばいと思ったので19時半に寝て、朝6時に起きたら、だるさはなくなりったが、咳が止まらない・・。 健康が取り柄の私なのに・・ FBで過去のこの日の自分はどうたかと出てくるのだけど、 去年もおととしもこの時期に風邪をひいている…

映画監督の行定勲さんのセミナー参加してきました。

★備忘録です★ 1968年 熊本生まれ 監督になったきっかけは、黒沢監督映画「影武者」の撮影現場の熊本城に父と行き、立ち入り禁止の中に子供だから大丈夫だろうと、背中を押されて中を見てきた時のこと。 家中の武士がリアルで、本当の戦場をタイムスリップし…

「曼荼羅チャート」

毎年、年末にたてている2018年の目標の「見直し」を兼ねて作成してみました。 「曼荼羅チャート」というらしい。 強引に埋めたところもあるけど。 来年からこれにしよっと! これ色々な目標にも使えるし、アイディアが出したい時にも使えそうですわ。 FBフレ…

これなんだ?

これ何だ? ウミエラではないよ~ 葉牡丹です。 今日もダイバーがタケノコ掘りに来てくれたのですが、葉牡丹見て、 「エビやカニ付いてそうだよね」 って、確かに!!!

諦める力 為末大

私この方好きなんですよ・・・ 大人になってからのアメリカ生活が長いってのもあるのでしょうけど。 根性論の日本人とは違って、クールな考え方です。。。 過去に「英語でしゃべらナイト!」という番組に出演していて、共感したり、なるほど~って思う発言を…

リメンバーミー

月一映画館デートの目標なのに、アマゾンプライムが便利で、なかなか行けませんでした。 ピクサー期待裏切らないですね~ 最後まで、ハラハラさせられ、ユーモアあり、ラストは涙の感動ハッピーエンド! ガイコツの絵が可愛い! マスクしてたので、鼻水涙も…

丸亀製麺

あさりうどんに28個入ってました! 去年も来たことフェイスブックに思い出させてもらいました! 去年より四個多いぞ!

上総自然学校 お花見トレッキング 参加してきました。

真光寺のNPO法人のイベントに参加してきました。 詳しくはこちら 今回の参加人数が多いとは聞いていたけど・・ 平均年齢 高い! 子供少ない!! 地元以外の樹木葬の檀家の方々が多かったようです・・ なので、皆さん、とても真面目で・・ 中には袖ケ浦に移住…