Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

走れるようになりました

膝を痛めて、風邪もひいて2週間以上まともに走れなかったけど、今は走れるようになり、気持ちが落ち着きました。

道端のランナーを見ているだけで、うらやましくって、涙出そうになったよぉ・・。

万が一、足が故障しても、「私にはプールがあるから、練習はなんとかなるだろう!」」と、安心していました・・・


ところが!
まさかのまさか市営プール(50m)が再開の目途たたずのクローズ
神頼みのプールだったのに。。。
膝の痛みと、ダブルでショック・・・ 

信じられないよぉ・・

クローズの原因は、どうやらプールに車がつっこんだらしい・・
どーして、あんなとこで・・
一体、どんな事故だったんだろうか・・・
おそるべし袖ヶ浦市



試したこと

*医者に行った(ホームページはスポーツ整形を力入れているのに騙された感いっぱい)
低周波と塗り薬に湿布 → 効果無 ×

*テーピング
今では世界中のスポーツ選手が愛用してますけど、開発したのは日本人なんですね・・・
バリエーション豊富でカラフルでおしゃれ
とりあえず、痛みは軽減しますからね・・・すごいわ・・ → 効果○

*サポートパンツ ワコール CW-X と ゴールドウイン C3FIT 
ちょっとした痛みは和らぎます。 
テーピングより簡単だし、はがれないし
大会用と練習用と分けて使います。→ 効果◎

*膝のお皿を動かす!!
これが動かない人は関節が固い証拠・・
毎日お風呂で、くるくる動かして怪我しないように、おまじない!
→効果 ?

*お灸
→効果○?

漢方薬
→効果○?

*アイシング
→効果 ◎


結局、何が一番効果があったのか、わからないけど、アイシングが重要だということが今回よくわかりました。
練習後もやる習慣つけないと


反省点
今までのスピード練習は、自分の心臓と会話しながらだったのに、ガーミン見ながらで負荷大
足が悲鳴あげていたのに、アイシングしたことがない
練習にメリハリがない
走れる日は睡眠不足でも毎日走っていた
風邪をひいたので、おそらく体力が落ちていたり。
下半身の筋力が足らない


課題
走れる日は毎日のスタンスなら、手抜きジョグの日を
スピード練習は週2回まで メリハリつける
練習が続いている時はスピード練習は入れない
少しでも痛かったらアイシング。そのためには終わってから15分は余裕もって行動
筋トレ・体幹レーニング毎日すること