Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移籍しました

2018年8月からの最新のブログ → クリック 2017年12月までの過去のブログ → Jonny and Julia’s Home

極小農園日誌 荻原浩

はじめてのエッセイだそうです・・ ちょっと意外・・・ バブルの頃まではコピーライターだった作者が、今は作家になっていたきっかけとなる家族のエピソードや畑のお話が面白いです。 絵もご本人が書いてるとのことで、驚きました。 もっとエッセイ出してほ…

タスキの練習 備忘録

★タスキの受け取り方 片手伸ばして受け取る タスキがぶらぶらしないように閉めて、下をウエストの中に入れてから走る ★渡し方 タスキを脱いだ時、両手で持って走る 両手で広げて渡す

夏野菜の「畑の破壊」と「草取り」しました!

父に頭下げて草刈り機で手伝ってもらえば楽なのに。 夫婦の農作業、母には母のやり方があり、父のやり方が気に入らないと、喧嘩となるので娘に頼むのでした。 60年そうやってきている。 朝、私たちが母を手伝うと聞いて、 父は 「それならオガ(俺)も手伝う…

海馬の尻尾 荻原浩

ヤクザが、反社会性パーソナリティ障害と診断され、治療に参加する。 その参加プログラムでいろいろな事件があって…という話です。 ユーモアミステリーではないが、社会派というほど堅苦しくもありません。 1/4くらいまでは今まで読んだ荻原浩の作品で「最低…

沖縄本島ログ 最終日は食べログ

南西ホテルの朝ごはん バイキング式 2日ともほぼ同じメニュー 外国人が多く泊まっています もずく!! 食べ放題 もちろん洋食のパンもあります 最終日は、ダイビングもできないし・・・ もともと予定していた しのっち&けいちゃんと飲む 以外何をしよう・…

沖縄本島 陸ログ ちゅら海水族館

台風が来ているのでいろいろと悩みましたが、初便で1日早く那覇に入ることに・・・ この後の便は飛ばなかったそうです・・・ 良かった・・・ ホッ レンタカーで、美ら海水族館へ 引き返す可能性が大なので前売りチケットは買わずに・・・・ 怪しい看板 雨風…

久米島ログ 観光 その2

酒造でお酒を大量に泡盛を購入してカードで支払いをした私たち 次はマングローブの川で遊ぶ~ で移動中に気づいた クレジットカードがない!! たったさっき、あったのに・・・ ジョニ夫 (試飲で酔ってる、そして工場が暑かったもので機嫌が悪くなる) 何や…

久米島ログ4日目 観光 その1 ひまわり 笑島 熱帯果樹園

海は潜れてもタイドプールかビーチか・・・ 台風来てるから早く那覇に逃げた方がいいのか・・・ 悩みに悩んで・・・・ この日は機材を撤収して清算して、1日まったりしてスタッフと他のお客さんと観光することに。 ジュリアが朝ランして見つけたヒマワリ畑 …

ネイル

久米島ログ3日目 健太郎君が成長してる。それ長明マジックだよ!

明日は台風の影響で海が荒れるので、大きい船「YUGO」は引き上げました・・・ 陸に上がってるYUGOはレア?! 船が壊れるのも修理でお金かかりますけど、重機で上げるのだってお金かかるんですよね・・・ 今日は小さい船で和気あいあいと 健太郎君が運転~ 会…

久米島ログ2日目 小太郎に逢えた!

2日目 こんなに天気がいいのに・・・ 明日から海は荒れてくるかも・・・?! 嵐の前の静けさか・・・ まったくそんな感じに思えません・・ ダイビング業界総本山 ヤクザ会 ガイド会 会長TUYOSHI登場! (↓真ん中の縞々シャツのちっこい人。実物はデカい・・…

ギブ・ミー・ア・チャンス  荻原浩

短編8作。 少し物悲しく切ない話までバラエティーに富んでいます。 必死なのは十分伝わってくるけど空回りばかりだから、 応援したくなるようなお話ばかり。 面白いので、サクサク読めちゃいます。 ごく普通の人々の日常に少し変化を与え、感情表現や心理描…

久米島ログ1日目 マンタ出ちゃったよ!

7月14日~20日まで沖縄へ行ってました~ 結局、台風が来ちゃって、3日間しか潜れませんでしたが、おかげさまで、ゆっくりできました。 では初日のログ。 お世話になったサービスは、エスティバン 年末に来たばかりだけど、夏は直行があるし。 わがままな私達…