Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

海馬の尻尾 荻原浩

ヤクザが、反社会性パーソナリティ障害と診断され、治療に参加する。

その参加プログラムでいろいろな事件があってという話です。

ユーモアミステリーではないが、社会派というほど堅苦しくもありません。

1/4
くらいまでは今まで読んだ荻原浩の作品で「最低!」と思い、読んでいて不快で読むの辞めようかと思いました。


とにかく、ヤクザについての書き方がえげつない。

良くもまあここまで、下品に文章を書くことができるもんだと。

 

途中、ウンザリ気味で荻原浩のエッセイを同時進行で読んでいて、とても同じ人とは思えない・・・

2018年に出版なので新しい本なんですけどね・・・

 

と思っていたら・・・

病院の参加プログラムからはサクサク読めた。

 

悪くない!!!

結局、面白いし、テンポも良く、ラストのどんでん返しが素晴らしい。

さすが荻原浩でした・・

 



イメージ 1

最初の部分、あんなヤクザのシーンの描き方必要だったのかな・・・

そこが残念でしたけど、総合的に面白かった本です。