Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「誘拐ラプソディ」 荻原浩

映画にもなった本です。 これ本より、映画の方が楽しいと思う。 初めの1/3位まで、ユーモア小説なのですが、笑えなくて・・・ 誘拐犯が前科ありありで、それでも雇っくれる社長からお金借りて、殴って、車盗んで・・・ ヤクザに追っかけられるという状況 ヤ…

大島ログ2 「交楽荘」でお世話になりました。

今回お世話になったのは、「交楽荘」さんです。 いつもの宿は、残念ながら、予約が取れませんでした 予約した時点で、2か月切っていたし、3連休のマラソン大会と重なっていますものね・・・ 元町港に近くて、今回マラソンのスタートであった町役場にも近くて…

大島ログ1 毎度のことですけど、ジョニ夫またやらかした。

今回も行きはフェリーで前泊です。 フェリーに乗ってすぐ、 ジョニ夫の名前が 放送で呼ばれました・・・ え・・・っ ジョニ夫の苗字や名前をそのまま読める人って、あんまりいないのに・・・ フリガナ振ってある落し物とは?! もももしや・・・ チケット落…

ねいる

バレンタイン仕様が、可愛いので、またデザインは同じで、グラデーションのカラーだけ変えました。 またまたホラーな話。 一昨日、また左の四本指の爪を寝ながら自分でバキバキと折ってはがしてます。 全く記憶無し。 やっぱり夢遊病みたいなものかな。 残骸…

「神様からひと言」 荻原浩

2002年の本ですが、あんまり古さ感じないです。 笑えて元気になれるし、終わりがすっきり! こうやって会社辞められたら、気分爽快でしょうね。 転職してトラブルを起こし、リストラ要員収容所の「お客様相談室」へ配属。 風変わりな同僚に囲まれながらもク…

カメリアマラソン 伊豆大島10km 走ってきました~

10kmの自己新記録 達成です。 51分52秒 (5:11秒/km) 1月の袖ヶ浦市の新春マラソンは、フラットなコースにもかかわらず、雨でしたし、コスプレではなかったので55分と記録が出せませんでした。 ベストのいすみのハーフの時の10kmより…

長崎4 バスツアー(孔子廟・大浦天主堂・グラバー園) 夕飯

孔子廟(こうしびょう)とは・・・ 中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)。 孔子って・・・ 漢文眠くて好きじゃなかったけど。 自分の編み出した思想が、300年後に1国の支配者思想として採用され、 更に2000年以…

「愛しの座敷わらし」 荻原浩

ほっこりする話で面白いです。 朝日新聞の連載で映画にもなったそうです。 お父さんの転勤で、古民家に強引に引っ越した家族のお話。 バラバラだった家族が1つにまとまるお話です。 ジョニ夫が、「どう?その本おもしろい?」 私 「うーん。お父さん転勤で…

長崎3 バスツアー参加しました(平和公園・めがね橋)

丸2カ月間、平和公園の銅像が改修工事中 ってか、 この方が、レアな姿?! 修学旅行の定番コースですね バスで見ただけだけど「如己堂」 如己堂(にょこどう)は、永井隆(原爆の被害を受けて、長崎医大で被爆の研究を自らの体で研究を続けた医者)が白血病…

長崎2 バスツアー参加しました(駅周辺~原爆資料館)

長崎駅から12時出発-17時までのバスツアーに参加しました。 一人4500円 大型バスで10人のお客さんでした。 コース 原爆資料館(45分) 平和公園(20分) 如己堂 浦上天主堂 一本柱鳥居 長崎歴史文化博物館(40分) 諏訪神社 めがね橋(25分) 出島 新地中華…

「俺たちの戦争」荻原浩

結論から言う この本、学生時代に読んでおけば良かった・・・ この本だったら、もう少し早く戦争について勉強できたはず。 戦争の本ってどうも避けてしまいがちなのですが、この本は、「愛と青春の戦争小説」 って書くと、固く見えちゃうんだけど、この私で…

長崎1 飛行機1時間遅延したら・・

「どこかにマイル」で長崎に行ってきました。 「どこかにマイル」って、一旦予約すると取り消せないのです。 ジョニ夫が、予約した次の日に「ごめん!仕事で金曜日は早退ができない。」と・・・ はぁ?! 2人分の1200マイル 捨てるの? 陸マイラーが、…