Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

長崎1 飛行機1時間遅延したら・・

「どこかにマイル」で長崎に行ってきました。

「どこかにマイル」って、一旦予約すると取り消せないのです。
ジョニ夫が、予約した次の日に「ごめん!仕事で金曜日は早退ができない。」と・・・ 



はぁ?!

2人分の1200マイル 捨てるの?
陸マイラーが、せっせこと1200マイルを集めるの何カ月かかると思ってるの?

明石市長なみに怒鳴りたい心境ですが・・・ 
冷静に考えれば、ジョニ夫に次の日の朝、飛行機自腹で払って来てもらえればいいだけの話で。


別々の行動だけど、土曜日のお昼から合流すればいいじゃん。
2人での滞在時間は短くなるけど。

ってことで、金曜日の夜から土曜日の午前中は、私一人自由な時間です・・・うししし。

何しよう。わくわく。


そして金曜日の夕方JALからメール・・・

何?
1時間以上の遅延?

はぁ!!!?



ってことで、もらえました。

イメージ 2

これに化けました 
イメージ 3

出発の時間までに空港内で使えと。
食事でなくても良いらしく、スタバ以外は使えるらしい。
でも本当は1000円のお詫びより、定刻で到着してほしかった・・・ 


良く考えると・・・ 


これ、たまたま、馬鹿正直にカウンターでジョニ夫の行きの飛行機をキャンセルするために行ったからもらえたのであって。

普通はもらえないみたい・・・ 
ラッキー 



出発時刻が1時間以上、遅れる場合は、
カードでチェックインできても、駄目もとでカウンターに行きましょう。

乗った飛行機は国際線の飛行機でした。
映画が見られる!ラッキーと思ったけど、設備は国際線でも通信の問題でしょうか?
映画は見られず、音楽だけでした・・・ 残念


イメージ 1

空港は5日から始まるランタンフェスティバルの飾りつけになっていました。

イメージ 4

旧正月ですからね。
イメージ 5

飛行機が1時間遅れ、長崎駅までの高速バスが行列 
地元民優先で、定刻出発せず、荷物が全部出るまで待ちます。


泊まったホテルは、こちら ワシントンホテル

建物は古い感じですが、立地が非常に良いです。
中華街のすぐそばです。


イメージ 6

ふつーです。
イメージ 7

建物や設備は古い感じですが、きれいにしてます。

イメージ 8

イメージ 9


さて、一人での夕飯はどうするか・・・

長崎と言えば、福山雅治だぜ

福山君お勧めのラーメン屋に行こうかと思ったが、色々調べているうちに、宮崎で食べ損ねた「辛麺」を食べることにした。

長崎で、宮崎ご当地グルメする!

いいじゃない。


あえて、
長崎ちゃんぽんでなく、宮崎グルメ・・・

実はあんまり、豚骨スープ得意じゃないし。
長崎ちゃんぽんって、関東でも珍しくないし。


「こんにゃく麺」と言いますが、こんにゃくではありません。
小麦粉とそば粉で、こんにゃくに似せていて、辛さが選べるのです。
少しはカロリーが低い。

こりゃ女性に人気だわな。

イメージ 10


「のさん」というお店です。


ちなみに、このラーメン屋私が来た時は、お客ゼロ。
隣のラーメン屋や他の屋台などは半分は席が埋まっているのに・・・

少し躊躇したけど、やはり入ることにした。
女一人でラーメン屋って、実は勇気いるんだけど。
むしろ誰もいない方がいい。

私が入ったら、2組入ってきました。

イメージ 11

食券で買います。
イメージ 12

店員は男性3名ですが、閉店近いからか、2名帰りました。
イメージ 13

辛さが選べます!
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

中本ラーメンを意識する表示もありました。
イメージ 17

辛さが旨みを消すのは嫌なので、15~20のレベルにしました。

イメージ 18


うちの近くにもあればいいのに・・・
あまりに美味しすぎてチーズのトッピングして、スープまで完食しました。

中本だと、スープ完食は怖くてできません。


一人なので、このままホテルに戻り、2次会
イメージ 19

ジャンクなお菓子と焼酎で、カロリー低いラーメン食べて プラマイ0ですかね?! 


次の日の朝は、ランニング10km
眼鏡橋を経由して、金毘羅公園でグルグル走るつもりが・・・ 


スマホと地図持っても迷うジュリア・・・ 
1時間半走ったけど、効率悪し・・
川沿い走ってるのに眼鏡橋も結局わからなかった・・・・


今回の反省点
有名で大きなな目標物以外は目的地にしない。
わかりやすいコースで、ホテル周辺をぐるぐるすること・・・

つづく