Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

「俺たちの戦争」荻原浩

結論から言う

この本、学生時代に読んでおけば良かった・・・
この本だったら、もう少し早く戦争について勉強できたはず。

戦争の本ってどうも避けてしまいがちなのですが、この本は、「愛と青春の戦争小説」


イメージ 1


って書くと、固く見えちゃうんだけど、この私でもサクサクと読めて、クスクスと笑うシーンもあり、エッチな内容も含まれているので思春期の学生も興味深く読んじゃうと思う。

荻原浩の本って、「ユーモア系」か「お堅い感動系・悲哀系」の両極端なのです。
それが両方混ざっています。

現代のフリーターと、戦争中の昭和19年の軍国青年 そっくりな2人が、時空を超えて入れかわるお話です。
それぞれの境遇に順応しつつも、ふたりはなんとか元の時代に戻ろうとする。


さすがは荻原浩の小説らしく、前半から中盤はユーモアもあって面白く、ラストになるにしたがって、やがて哀感が漂うせつない本だと思います。。