Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

長崎2 バスツアー参加しました(駅周辺~原爆資料館)

長崎駅から12時出発-17時までのバスツアーに参加しました。



一人4500円 大型バスで10人のお客さんでした。

コース
原爆資料館(45分)
平和公園(20分)
如己堂
一本柱鳥居
めがね橋(25分)
出島
新地中華街
孔子廟(25分)



地図をみるとわかるんだけど、狭い範囲で、ちょっとお値段高いかなとも思いましたが、団体割引がきいても半分位は入場料だし、やっぱりガイドさんのお話は、貴重ですから、結果的には正解だと思いました。




ジョニ夫と長崎新地ターミナルで合流

イメージ 2


既に2杯飲んでるようです。
アル中か?!


この後、2人で長崎駅に向かう。



イメージ 3


長崎県庁・・・

新しいようですが・・・
宮崎県庁のようなレトロなのをイメージしていたのですが・・・ 


げっ!
新しい・・・ 


老朽化や耐震性の低さで建て替えたようです。


イメージ 4


カステラ1番 電話2番 3時のおやつは文明堂




で、有名な・・・
って、知ってる人関東出身の私の世代だけかな・・・ 


文明堂は全国に7社
支店や支社とかではなく、別の会社としてあります。

カステラの本場・長崎が総本家です。




ごめんなさい。

ぶっちゃけ言うけど・・・

嫌いじゃないけど、カステラって、
買ってまで好きじゃないし。




イメージ 5


なんと!
駅前の駐車場は20分まで無料!!


イメージ 6



特急~ 



イメージ 7



ロイヤルホストに入ると、とりあえず長崎名物3大である。

長崎のちゃんぽん

同時に注文できちゃいますね。
時間がない人にお勧めだね!



イメージ 8


駅までは牡蠣小屋のフェスタしてました。


イメージ 9



軽く小腹を満たしたいところ・・・




たまたまなんだろうけど、中身の具が、脂身だけ。


残念ながら、味付けも甘いし、ちょっと私の口には合わないなと思い
(次の日、空港の試食でいただいたのは、お肉がたっぷりだったので美味しかったので、お土産大量に買いました。)


豚まんと、ハトシロールをいただく。

イメージ 10




ハトシロール うまい!



エビのすり身をやわらか食パンで包んでます。
 外はサクッと、中はふんわりとした食感です


めっちゃ気に行った!
お土産にも大量に買いました。 




イメージ 1

10時出発~


イメージ 11


まずは、原爆資料館

税金をたくさん使っているという感じで、一度はお勧めします。


イメージ 12

原爆の落された時間、

11時2分で、時計が止まっています。


イメージ 13


原爆の落とされた場所から800mの学校の給水タンクが、熱風で曲がったもの


イメージ 14


現物大の原爆(長崎型)

ファットマン!



イメージ 15

ファットマンの中。

火薬でプルトニウムを内側に爆縮して核分裂をおこします。



イメージ 16


有名な写真だそうです。(ジョニ夫曰く)


この写真に私は涙しました・・・ 


やはり静止画って、つい足を止めるし、戦争の怖さが、じーんと心に染みわたります。


イメージ 17


たまたまこの時、「荻原浩」の戦争の本を読んで重なり、考える部分が多々あったのだけど。


日本って、原爆落とした敵国と仲良くしちゃってるんですよね・・・
ありえなくねぇ?



日本は・・・
唯一、核爆弾を
落とされた国ですよ・・・


史上最大規模の非人道的な行いだったことは間違いないです。



お人良し過ぎませんか?  


原爆の実験したかったのかな。
本当に原爆を止められなかったのかな。
もっと最小限に戦争被害を食い止められたのでは?
日本の中でも戦争止めたくない上の人がいたんじゃないかとか。

罪のない一般市民の数十万人が一方的に殺されたんですよ・・・

平和ボケしている私でも憤りを覚えました。


個人的に、長崎に行くのなら、「原爆資料館」は、一度は行くことをお勧めします。


つづく