Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

長崎4 バスツアー(孔子廟・大浦天主堂・グラバー園) 夕飯

孔子廟(こうしびょう)とは・・・

中国、春秋時代の思想家、儒教創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)。


イメージ 1


孔子って・・・

漢文眠くて好きじゃなかったけど。

自分の編み出した思想が、300年後に1国の支配者思想として採用され、 更に2000年以上経っても未だに重用され続けている。


これは十分すごいことだと思います。 



人間ってやっぱり同じ繰り返ししてるのかな・・


イメージ 2


イメージ 3




インスタ映えしそうなとこ。


イメージ 4

これ有名なお話。

ネズミのお父さんが娘に、この世の中で一番強いものに娘と結婚させるというお話。

太陽に聞いたら、雲には負ける
雲に聞いたら、風に負ける
風に聞いたら、壁に負ける
壁に聞いたら、ネズミに負ける

結局、ネズミ同士で結婚したお話です。


あれこれと迷っても、
結局平凡な結果に落ち着くこと!



耳が痛い痛い

期間限定、地域限定という言葉に弱く・・・

色々試すものの・・・
定番に落ち着くジュリアです。


イメージ 5

ガイドさんと。


大浦天主堂グラバー園に向かう前に、軽く説明を・・
こうやって回るといいよのおすすめです。

私たちは、ホテルが近いのでここで解散です。


イメージ 6


ランタンフェスティバル前だからか空いてましたけど・・
修学旅行や、ハイシーズン混んでそう・・・

軽井沢っぽいです・・・
ミーハー集まりそうです。


イメージ 7


お決まりのポーズ


イメージ 8


日本で最古の教会です。
撮影禁止がほとんどなので、写真はありません。



イメージ 9

次は「グラバー園

グラバー「邸」からいつくかあるので「園(複数形)」に呼び方変えたそうです。


イメージ 10

キリストの初の男子校


イメージ 11

活水高校は女子の初代のキリストの学校



イメージ 12




イメージ 13

客船やドックに入る自衛隊の船




ここに橋ができたため、高さ制限ができたので、客船が入ってくる数が減るそうです。

それまでは橋がないので、ぐるーーっと遠い(中心地)赤い橋まで渡っていたとのこと。





イメージ 14


レトロなオシャレの建物です


旧リンガー邸

イメージ 19





イメージ 15


外国の家って天井高いですよね
寒くないの?


イメージ 17

暖炉あった・・・





イメージ 16

ジュリアじゃこんなベット落ちちゃう


イメージ 18

がーん

改装工事中なので入れません
ガーン


イメージ 20



イメージ 21

工事現場


旧三菱のドッグハウス
お金持ちの香りがします。



イメージ 22

船が修理のためドックに入っている間、乗員たちが宿泊する施設です。


イメージ 23

レトロなポスト


イメージ 24

擬態しているファミマ


イメージ 25

ちゃんぽんミュージアム 5階建て・・・

入りませんでしたけど。

なぜなら、どうして行きたい夕飯の店があるので・・・



それは・・・ 長崎出身の佐々野さんおすすめのお店

吉宗 ← クリック


イメージ 26


茶碗蒸しが通常の3倍あるのよ

イメージ 27


オンライン通販や空港でも入手できるけど。
お高め・・

絶対、ここで食べたほうがいい!

早い時間だったせいもあるけど、テーブルは一人の女性が多かったです・・・
なんかかっこいいね。
生ビールはありませんでした。


次に梯子しました。
2次会・・・




創業大正14年
長崎名物トルコライスのツル茶ん








イメージ 28

看板が光って見えないけど・・・
ジョニ夫が好きそうな、炭水化物で炭水化物をいただくメニュー


イメージ 29




イメージ 30


FBフレンドによると、ビストロボルドーか銅八銭もトルコライス美味しいらしい。


イメージ 31


カレー

農家の社長である私は白米の炊き方にうるしさいです。



この白米・・・ 


うまい!!!
おいしゅうございます。

イメージ 32


ガイドさんの言葉印象的だったのは・・・


長崎市内は、バイクと軽トラが多い。
なぜなら坂が多く、道が狭いから。
大型バスは大変!

宅急便は日本全国一律料。
しかし、長崎市内の宅急便屋さんはかなり大変で、同じ料金では割にあわない!
大工さんはまだ坂道の手間賃をとるけど、宅急便はいまだに背負子で走るそうです。

デイサービス利用できる老人は歩いて帰れる人・・


うーん。
このような話 やっぱりガイドツアーって面白いなと思いました。



次回の宿題 
出島に行く




おまけ

イメージ 33


今回リッチにJクラスに乗りましたので、窓からよく見えます。

富津岬・・・

イメージ 34

コンビナート


イメージ 35



イメージ 36

川崎人工島


おしまい