Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

大島ログ2 「交楽荘」でお世話になりました。

今回お世話になったのは、「交楽荘」さんです。

いつもの宿は、残念ながら、予約が取れませんでした
予約した時点で、2か月切っていたし、3連休のマラソン大会と重なっていますものね・・・ 



元町港に近くて、今回マラソンのスタートであった町役場にも近くて便利でした。


数年前に、いつものお宿の親父さんが具合が悪くて紹介されたのが、「幸楽荘」さんでした。

当時は、お母さんが生きてらっしゃって、囲炉裏のある宿・・・
換気があまりよろしくない状況で、1階で魚焼いちゃうとずっと部屋が焼魚臭いなぁ。。。
近くにスナックや飲み屋が多くて、メンバーによってはおもろいかも?!っていう印象でした。


今回は世代交代して、娘さん一人で賄っています。

とっても親切でお話し好きで良いのですが、やはり一人ですと食事の準備やら支払い(前払いです)をするとなると時間によっては、バタバタしてしまってる様子。




夕飯は、18時から19時まで。

19時までに終わりにしないといけないんです!


ダイビングで遅くなって、何時に食べようが構わないけど、食堂の終わりは19時。

18時に帰ってきてお風呂に入ってから食べたいなと思ったら、30分しか食事の時間はないのです!




食堂への
お酒の持ち込みも禁止。



お味噌汁がなくて、ご飯と片づけがセルフなのはいいのだけど。。

お酒を飲むのが好きな私たちには、残念ですが、この宿を選ぶ選択肢は次回はないかな・・・ 

もしここの宿しか予約が取れなかったら、元町港に近いので、外食はわりと便利なので、素泊まりにしようと思います。


実際、この宿に泊まっている人は、外に食べに行ってるお客さんも多く、この時はランナーのお客さんがほとんどでした。

(偶然にも三原山に登山に来たご夫婦が、同じ地区の同じ丁目の超ご近所さんとの出会いもありました・・



イメージ 1


1日目の夕飯

イメージ 2




イメージ 3


ジョニ夫が頼んだ2日目の朝ご飯


イメージ 4


2日目の夕飯


イメージ 6


イメージ 7



夕飯でちんたらと飲めないので、板さんと部屋のみです。


イメージ 5

相変わらず、スリッパを整える几帳面な板さん


イメージ 8

しかし、自分の部屋では、脱ぎっぱなしです・・・ 

気を使うマメな板さんでした・・・



さてさて海ログです。
今日は全部 ジョニ夫の写真です。

イメージ 9


なんでこんなに、そっくりなんでしょう・・・ 


イメージ 10

めがねさん


イメージ 11

良い所にいます
スケロク!!



イメージ 12




イメージ 13

わーい。
ウミウシに乗っかってたよ~


イメージ 14

完全にカイメンに化けてるケロンパ


イメージ 15

ケルトンなエビ


イメージ 16



イメージ 17

ウメイロモドキ


イメージ 18



イメージ 19

ケロンパ 黄色~


イメージ 20

ホウズキかな?


イメージ 21

なんだっけ


イメージ 22


もう全然わかりません・・・





グローバルのホープ 海侍の「池田さん」です。




イメージ 23


NHKのチコちゃんの番組でやっていたのですが、



「もみあげ」は
「みみわきげ」が語源だそうです。



さて問題です。


どこまでが「もみあげ」で?
どこまでが「ひげ」と呼ぶのでしょうか?


答えは、こちら



つづく