Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

上総自然学校 お花見トレッキング 参加してきました。


真光寺のNPO法人のイベントに参加してきました。

詳しくはこちら 



今回の参加人数が多いとは聞いていたけど・・



平均年齢 高い!


子供少ない!! 

地元以外の樹木葬の檀家の方々が多かったようです・・

イメージ 1



イメージ 2



なので、皆さん、とても真面目で・・

中には袖ケ浦に移住したいとか・・
横浜の方だったので、「千葉の東の方を毎朝拝みます」とか・・
この自然に囲まれて、素敵な環境だの・・・
毎月イベントに参加したいだの・・



そんなことをガイド様達 (本業はお寺の庭師です)に言われても・・・・
そんな雰囲気が背中から漂う・・・?!




そんな中で、唯一

昆虫!!!
爬虫類!!!
両生類!!!!



と、キャッキャと興奮してる女子・・ 

いや・・おばさん 



空気なんて読みません・・ 

ガイド様的には、こうゆう人がいる方が楽かと・・・


私の住み慣れた田畑のあぜ道(地区は隣だし・・)で、いろんな発見をしてくれるので、勉強になるんですよ!!




集合は14時

お部屋で簡単な注意事項の説明

イメージ 3



おおお!
これは鳥の巣ではないか! 



イメージ 4



ススメバチの巣!!


イメージ 5


うずらの巣!!???


初っ端から興奮のジュリアです・・


さて、本日は晴天なり 

イメージ 6


すっかり春ですね。
タンポポ

イメージ 7

スミレ~


イメージ 8

みんなでトレッキングします。

イメージ 9



イメージ 10

段々畑です・・
(手入れ大変そう・・・ 


イメージ 11

神主さんが、サカキをバサバサするやつ~



イメージ 12

ここ。
インスタ映えするとこ~


って、こんな山奥へ誰が来る?!

イメージ 13



ジョニ夫とガイド様(庭師)



イメージ 14

みんな和気あいあい


イメージ 15


木の芽!
タケノコに合いますね!


イメージ 16


ぐるぐる

こごめ~


イメージ 17

お!

しいたけだ・・

お持ち帰り~
(天然ではなく、育ててます)


イメージ 18


肉厚!

イメージ 19


まっさきに、おじちゃん、子供さしおいて、ハンモックにGO ・・・

ジョニ夫ハンモック好きなんですよん


イメージ 20

つくし~

食べたことある?
私ない・・


イメージ 21


うわ!!

水芭蕉

たまたまそこだけ日が当たっていて、神がかっていたよに見えたんだけど・・
写真だと伝わらない・・



イメージ 22


しかけ~ 笑
あちこちありました。


イメージ 23


何気に感動してしまった、モミジの花
初めて知りました・・


イメージ 24

クレソン!!大量
末端価格、80万円くらい?

残念なことに、長靴ないといけないです・・


イメージ 25


子供が、カマキリの卵!と大騒ぎ 



ガイド様が言う。。

ご、ご、ごめん

それ・・カマキリの卵ではない・・・

鳥が寄ってくるように、ミカンを刺したの・・


まじか!!!???




イメージ 26


この椅子いいね


イメージ 27


アカガエルの卵
ちょっと時期が遅かったみたい


イメージ 28

アカガエルちゃんと桜の花びら





そして、今回の私の一番、大興奮したものは!!


これだ!!!

イメージ 29


タイコウチ!!



タガメと比較すると、そんなに珍しいものではないらしいですが、
自分で見つけたので、嬉しくて嬉しくて 



大興奮 



タガメの仲間で、お尻の針を水面がから出して呼吸するのだけど、ちょうど呼吸してました~
きゃっほー!!!




イメージ 30

蜘蛛


イメージ 31

オタマジャクシ

イメージ 32


スタッフ・・
タイコウチを真剣に撮影


イメージ 33


まだ撮影・・ 
粘ってます


イメージ 34


カメラ仕掛けてるし・・


イメージ 35

トウキョウサンショウウオの卵

撮影はできなかったけど、コオイムシのお父さんが、たくさん卵背負っていました!


イメージ 36

最後は、歩きたい人は、お寺までお散歩しておしまい!



この上総自然学校のイベント・・


参加費たったの500円


こんなに楽しめて、この破格・・

うちの実家のすぐそばなんだけど、ガイド様と歩くと、違った景色になって、めっちゃ楽しいです。
次回も参加しよっと!