Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

最終日 高知観光:沈下橋に直売所めぐり 最後は翔ちゃんと大吉で。

SEAZOOで、朝ご飯をいただいて荷物をまとめて、レンタカーで観光しながら、高知駅に向かいます。


イメージ 2

柏島に一番近い直売所 「道の駅 大月」 。
第1回 M1グランプリを獲った「イチゴのかき氷」をいただく。 


イメージ 3



ガイドいっちゃんのお勧めの沈下橋へ行きました。

イメージ 4



せ・・・せ・・・狭い・・

怖い


落ちる・・・  



ジェットコースターなんでもない私には、こっちの方がスリルあります・・・


イメージ 5


洪水の後、生生しいですわ・・


イメージ 6


イメージ 7



こんな感じに橋をくぐり・・


イメージ 8

美しい四万十川を眺めましたが・・・!!!


しかし!!!


沈下橋下流から2つ目まで行きましたが帰ってきました。


もういいですわ。
遠慮しときます。


四万十川の景色はきれいですけど・・・

もういいです・・・
二度と行きたくないです・・・ 


沈下橋も狭くて怖かったですが・・・ 
それより・・

もっと怖いのは。。。



沈下橋めぐりの道は車1台通れるくらいの細い幅の山道です。
対向車が来たら、広いところまで下がるしかないのです。




途中に、なんと!

採石場があって、
ダンプが対向車で何台も来ます。


絶対バックしません・・・
地元車優先。


そして、ダンプの後ろにはダンプが数台・・・

「わ」 ナンバーのレンタカー負けです。


こちらが下がるか、避けるしかないです・・・ 




どうしていいのかわからず、フリーズしていると・・


どんどん
ダンプは突っ込んできます・・・ 


正面衝突で、ぶつかりそうです・・・


助けて・・・ぇ 


私が車から降りて、車の後ろを見て、これ以上は、怖い、落ちる、無理下がれないって

泣きそうなのに・・・ 




ダンプ運転手は怒鳴って、


「もっと避けろ と 怒鳴ります・・・ 


  


勘弁してよ・・・ 


運転技術のある人なら良いのでしょうけど・・
私の運転技術なんてお話になりません。

ジョニ夫もかなりのびびりです。 



泣きたいです・・・
避けると、川に落ちそうです・・・ 



まじ死ぬと思った・・・


高知のダンプの運転手怖いです・・・ 


放心状態・・・


この先進む?
先も後もダンプは走っている・・・


やはり、帰ろう・・・
もう疲れたよ・・・




私は、
沈下橋制覇は、
運転に自信がない人にはお勧めしないです・・・



なんとか大きな道路に戻り、ホッとしました。

もうホテル行こう。
遊ぶ気力0ですわ・・・.



もうやることないので、直売所ゆっくりのドライブです。

気を取り戻して。 


イメージ 9

魚や野菜が安い・・ 

イメージ 10


イメージ 11

ZIPROPこんな売り方あるんだ!! 


イメージ 12

これ!
欲しい!!!


イメージ 13


やっぱ安いねぇ
千葉の直売所やデパートとは違うねぇ・・

イメージ 14

たたきのカツオ焼いてくれます


イメージ 15

あんまりお腹空いてなかったのでスキップ



イメージ 16

お土産は、ここで調達

どこでも売ってるし、通販でも買えるけど
大袋が欲しいの!

5-6年くらい前は、試食し放題で近所の子たちがいたのですが、このコーナーはなくなってました。
不景気かな。。。




疲れたので、このままホテルに向かいます・・


イメージ 17


鹿児島のリッチモンドは好印象だったので、高知でも選びました。



寝ようかと思ったけど、「ひろめ市場」行ったことないので覗いてみようかと・・・





行く途中見つけた変なもの・・



イメージ 1

高知駅周辺で見かけた面白いTシャツ



アジダス



誰が買うんじゃ!!!!


「ひろめ市場」は、わりと近かった・・・


イメージ 18


高知と言えば龍馬ですが、大河ドラマ西郷どんに合わせてでしょうか?
入り口にあった自販機


イメージ 19


ひろめ市場のルール

どのお店で買っても良いそうです。。


イメージ 20


美味しそう・・・
リーズナブルだし・・

この後、待ち合わせしてるので我慢・・

イメージ 21


色々選べるし、明るいこの時間なら空いてて良いかもですが・・

金曜日の夜は混んでるでしょうから・・
避けたいな・・って感じです。

このような屋台形式は、落ち着かない・・ 


一旦ホテルに行って、ひと眠り 




次に向かったのは 居酒屋 「大吉」
 


イメージ 22


ダイバーの大学生の甥っ子のお友達 翔ちゃんが!!
大企業に4月から働き始め、高知に配属になったので、一緒に飲もう!!

って、お約束してたの~


うちの実家にも泊まりで遊びにきたり、古菅兄び企画の「夏休みの自由研究発表会」にも参加してくれた子です。

イメージ 23


地元民にも人気のお店で、なかなか良い感じなので予約しました。

イメージ 24


お隣のテーブル男性が、岡山からゴルフで来ていたのだけど。

私たちが先にオーダーして美味しい物を紹介したら、喜んで同じもの頼んでた・・・


イメージ 25

お通し

イメージ 26


これ人気らしい・・
クーポンでゲット!

もっとたくさん翔ちゃんにお願いして、頼んだのだけど撮るの忘れた・・・ 


イメージ 27




イメージ 28


イメージ 29

イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33



イメージ 34

東京から 翔ちゃんのご両親も来たので合流・・

ふにゃふにゃのJuliaです。


イメージ 35


リッチモンドは鹿児島もそうだったのだけど。
朝ご飯が美味しい~ 



↑から選んで、かつバイキング形式

イメージ 36


イメージ 37


今年はあともう1回 柏島行けるかな?

平日5日間 贅沢な夏休みでした。 おしまい