Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

大分観光 2日目 湯けむり展望台~みゆき坂を歩いて鉄輪

朝、9:00 紀子さんのご自宅に集合

ちょっと早く出て、別大毎日マラソンコース見てきました・・・ 

イメージ 3


はい・・・ 
朝寝坊して走れませんでした・・・ 



明日こそ!(意気込みだけ・・・)

あこがれのエリートランナー
               マラソンのスタート地点「うみたまご」まのでコース走るぞ。




あとで、うっしーちゃんに聞いたら、ここはダイビングポイントだそうです。
人工的だけど綺麗だったもの。


イメージ 4


こうやって掃除してる方もいるし。。。


イメージ 5


エスティバンの元スタッフが独立して大分にはサービスがあるので、次回はダイビングありでもう少し滞在長くしてもいいかなって気もしてます・・。



そうそう
備忘録です。

朝は紀子さんからいただいたパン

イメージ 1


このパン屋さんは人気ですぐ売れちゃうんだそうです。
お子さんが継いで、修行してきた新しいパンを出しても昔ながらのパンの方が売れるんだそうです・・・
ほっこりする話ですね。

イメージ 2

地元で人気だそうです。





まだ時間があるのでコンビニへ。

イメージ 6



なんだこれは!!

別府ではスタンダード??????


ごみ袋が丸まって販売!



可愛い・・・・ 





そして地方紙を見ていたらこんなの発見!

イメージ 7



これは行かないと!
いつ行くの? 今日でしょ! 

大好きな渡辺直美だもの。


イメージ 8

大分と言えども・・・
コンビニの酒売り場は日本全国同じようなものですね・・・ 


イメージ 9

朝、パン食べたくせに。
また肉まん食べるジョニ夫・・・

これからグルメ三昧するのに・・・・ 





紀子さんのご自宅に9時出発して向かったのは、「湯けむり展望台」


別府市内を見渡せます。


イメージ 10

 
今回、気候のせいか湯けむりはあまり出てなかったけど・・・

この野焼きの夜景は見てみたいな。。。

イメージ 11


次に向かったのは、「みゆき坂を歩いて鉄輪」を散策です。


イメージ 12

   
車1台通れるくらいの坂を上がります。

イメージ 13


なんと入場料金100円!! 

そして、お風呂場の窓が開いているから覗けるし・・・ 


イメージ 14

外務省の息子さんが辞めて継いでるそうです。
そのため外国人のお客さんが多くて繁盛しているそうです。

イメージ 15


おはぎ屋なのに、定食のメニューが多い・・・


イメージ 16

冬だったら、この辺りで1泊してゆっくり観光もありかなと思うくらいです。


イメージ 17

時間があったら見てみたいよぉ!!!


イメージ 18

ここで温泉入ると時間もったいないので今回はパス


敷地内にある「蒸し湯」


イメージ 19

これ気持ちいいです。
まじで・・・


石で温めています。
会社にあればいいのに・・・
冷えやむくみに効きそう!

イメージ 20


イメージ 21


ななななんだ!

ヤングセンターって!!!

めちゃめちゃ気になる! 


イメージ 22

イメージ 23

どうやらグランドゴルフと劇場は同じ経営なのか???

ヤングというより・・・
かなり高齢ターゲットじゃない????    


イメージ 24

ここにも蒸し湯

夏ってのと、早い時間だからか全然人がいません・・・

イメージ 25



イメージ 26

ここは公共の「地獄釜」


wikiさんより「地獄釜」について引用

地獄(高温の温泉)から噴出する蒸気熱を利用した加熱調理装置。 
この
地獄釜による加熱調理のことを「地獄蒸し」といい、野菜、魚介類などのさまざまな食材を笊(ざる)に載せ、地獄釜から噴出する蒸気に当てて加熱調理する


公共だからか、このお店はお酒はNGなので断念・・


イメージ 27


飲んでみると温泉のお湯は、しょっぱいです。


イメージ 28


何これ!!


自分で、自分のこと
3つ星レストランって言っちゃってる・・・



そろそろ
お腹減ってきたので、ブランチタイム


イメージ 29

さっきのお店と比べると、施設に高級感が!!!

第3セクターだそうです。

イメージ 30

どうりで御立派な建物・・

イメージ 31

料理に釜代使用料+500円です。

イメージ 32

私たちは暑いのでクーラの効いてる室内で。


イメージ 33

後から来たギャル軍団は、雰囲気を楽しみたいのか?外で召し上がっていました。


イメージ 34

食材を選んで、釜への出し入れは体験させてくれます。

イメージ 35

蓋して

イメージ 36


火をつけて

イメージ 37


タイマーで測ります!



イメージ 38

これなんだ?
トイレの横にありました。


イメージ 39

熱いお湯を冷ますための道具。

昔の人は、賢い!
これなら電気代かからない!


イメージ 40

お昼なので食べすぎないように・・・ 
しばらく、室内で待ちます

イメージ 41

出来た!


イメージ 42

ピザ!
個人的には蒸すより焼いて焦げ目がある方が好き


イメージ 43

紀子さんお勧めの「つけ麺」


イメージ 44

実はシンプルだけど野菜が美味しかった。
適度の温泉の塩味が効いてます。

イメージ 45


外国人のお客さんが多いから?このような注意書きが?


つづく