Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

伊豆大島ログ ひどい!!!ネコザメにこんなことするなんて

キジット辺りにいたサメが穴の中で変な動きをしていました。
 


私は、てっきり2匹いて、雄が雌に噛みついて



交尾している!


と思い大興奮。



TG証拠写真を撮って、近くにいた やよいちゃん呼んで、板さん、ガイドの柳場さん呼んで、きんちゃん呼んで。 

興奮であわわわ。。。。ジタバタ状態・・
 
イメージ 1


すげえ!!!
心臓バクバクしたのに・・・ 
 

あんなに大騒ぎしたのに。




実は

ネコザメが1匹で、銛(もり)で刺されて弱っていて変な動きをしていたのでした。


上の写真は、2匹に見えなくもないよね?

おちんちんブラブラしてたから、もうすっかり、乳繰り合ってるサメだと思いましたよ・・・ 



イメージ 2


次潜った時には、外に出ていて、こんな状態・・ 
写真ではわかりずらいけど、方向感覚狂って、頭を岩にこすりつけてました・・・

 
何匹かウツボもエントリー口で死んでました。

この時期海水浴の人が多く、銛(もり)持っていたので、突っついたのかもしれません・・・



突っつくなら全部食べろよ!!!


その辺に捨てるんじゃない!!!


 
「密漁は禁止」の看板ありましたが、ネコザメやウツボはグレーゾーンなのかな・・



結局、ネコザメは次の日、死後硬直していて貝が少しずつついてきてました。
それも反対側の階段にいたので、誰か引き上げて捨てたのかもしれません・・


イメージ 3

突かれたネコザメの傷跡 

 

痛々しいです・・・


食べる目的でない銛で狩りなんて・・・
八つ当たりとしか思えない・・・


つづく