Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

伊豆大島ログ いつ行くの?今でしょ!電子しまぽ

9/8-9 伊豆大島行ってきました 




 
イメージ 1

竹芝に向かう途中に見えるスカイツリー


イメージ 2

台風心配しましたが、大丈夫~ 

イメージ 4


日ごろの行いが良いのよね~


イメージ 3


きんすけ、板さん、やよいちゃん、ジョニ夫と私の5名で、グローバルでお世話になりました。
 

「電子しまぽ」使えるので、今はお得です。
支払いが個々なのでちょっと、お店側が時間かかって大変そうだけど・・

年内もう1回行っちゃおうかな! 
 
 

イメージ 5

港についてびっくり


イメージ 6

なんじゃ こりゃ!!
立派な施設ができとる!!!

施設に税金が・・・
ご立派なのはいいのですが、トイレさえきれいにしてくれたら私は十分満足だったのに・・・

そんなにお金かけなくても・・・・ 


3連休前の土日だから空いてるかと思ったら、グローバルも秋の浜も混んでました・・・ 
さすがハイシーズン・・・


イメージ 7

ガイドは柳場さんです。


大島は幼魚祭りになっていました。

ギョリコン集まれ~ 


まずは「キワ」へGO!

遠いです・・・
少し流れに逆らってます・・・

ウエットですが、辛いっす・・・
フィンあおり足辞めましたが、本気モードのヘコアユのジュリアですけど




イメージ 8

いたいた~


イメージ 9

いるよいるよ~
小さめの子たち


水深深いと水温下がるけど透明度も上がります。


イメージ 10

名前わかりません。。。
ソラリ君よろしく・・・

ミナミハナダイという回答でした! 

イメージ 11

カイメン食べてるのかな?


イメージ 12

フォトジェニックなヒドラ


イメージ 13

カサゴの皮弁 萌えます・・・ 

これ人間だったら、「ササくれ」とか言うんだろうな・・・ 
うるおい必須~ 


イメージ 14

いたのよ~

ぽにょの岩に。
毎年この穴にイレズミハゼ?のチビっ子がいるの。

みんなに教えたかったけど、すぐ逃げるし。


めっちゃ小さいでしょ。 



イメージ 15

にょ~ん


イメージ 16

さて このサンゴに何匹カニがいるか?

いっぱいで、ちょっとキモイ・・
集合体が苦手なジュリア


イメージ 17

でも単体で見るとコミュニティができあたっていたりして。

喧嘩していたり、引きこもりもいたりで、観察楽しかったりします。



イメージ 18

カンザシヤドカリ


イメージ 19

ちびっこのアクビ

やばいよ~ 可愛いよ~



イメージ 20

証拠写真だけど カンムリベラのちび

なんて鮮やかな色なのでしょう。

「白いお皿にラー油と醤油を垂らした柄」と表現した初心者ダイバーがいましたが、そんな柄ですわ・・・ 



イメージ 21

イボベッコウタマガイ

いつも石のように動かないつまらない野郎だと思っていましたが、生物らしい捕食シーンを初めて見ました。
と思ったけど・・・
これ、もしかして産卵????

詳しい方教えてください・・・
捕食なのか産卵なのか・・・


イメージ 22

ジョー君
この子元気でした・・・ 出まくり~


つづく