Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

大分観光 2-3日目 別府市内観光

街に戻ってきて別府の町中散策です。

高架下商店街へGO!

どこもそうですが、駅前って寂しくなってますね・・・ 

「ぺっぷ駅市場」 お店の中ガラガラです・・・

その先にスーパーが入ってますので、専門店は負けちゃうんでしょうね・・・


イメージ 2


イメージ 3

空いたスペースに、若者がアートしてます 


イメージ 4

イメージ 5

野田商店さん

これ入り切るのかな? 


イメージ 6

スーパーの中に入ると!

でた!!!

お弁当のヒライ


別府にもあるんだ!!!
キャッホー


熊本と違うのは、ここでは食べる場所がなかった・・・ 残念?!
やっぱり種類が多いね~ ヒライ


イメージ 7

なんだ?
この95円という中途半端な・・
消費税入れても100円ではないぞ


イメージ 8

この子、スイッチ入ってないのか、全く反応しませんでした・・・ 


イメージ 9

なんとこのアーケードは!!


駅直結 



イメージ 10

こちらは地震対策でビル改装するみたいです・・・

イメージ 11



男子トイレがオシャレな絵です


イメージ 12


イメージ 13

他にも洋服をリメイクして販売する若者のお店もあったり・・・


イメージ 14

ローカルちっくな場面もあり


イメージ 15

張り紙1枚ずつ読むと めちゃくちゃ 


イメージ 16

思わず足止めて読んでしまう。


イメージ 17


一旦、宿でチェックインすることにしました。

イメージ 27

お土産のお酒を調達

「だっぱい」 1升瓶 すぐ結局飲んじゃって。

その後、通販で6本買いました~



イメージ 18


「うらしま」という宿、じゃらんで見つけたのですが、リーズナブル。
設備は古いけど、隣の部屋とは砂壁で、音は確かに聞こえるけど。
共同トイレとシャワーですが、清潔と評価高かったので。

次もここがいい。
寝るだけだもの。



イメージ 19

目の前が駐車場です
1日500円

イメージ 20

リーズナブルなのにお部屋広くて、洗面台も冷蔵庫もありました。

イメージ 21

ちゃんと寝間着(じんべい)がありました~



ジョニ夫は、「おいら寝る!」というので、
私と紀子さんはトキハ(スーパー)別府店でやってる「渡辺直美展」へ行きました。

トキハ(スーパー)別府店のパーキングにて撮影

イメージ 22


たっぷり1時間は見てしまいました。



イメージ 1

私たち以外に女性が3組くらい 10名ほど?いたかな・・

空いてる・・・ もったいない・・


イメージ 23

っグッズも可愛い

イメージ 24

さすがに、これは全種類は買う気しなかった・・・

イメージ 25



イメージ 26

写真展の中は撮影okです。

既にインスタグラムで上げてる写真と内容ですからね。
1つ1つ読んでると、前に進めない~ 

イメージ 28

これは実は動画なの

すっぴん姿からメイク終わるまで早送りで・・


面白すぎる 
可愛いよぉ

やっぱり大好き 渡辺直美


このあと、ジョニ夫を迎えに行って、、雑貨屋さん「SUPICA」 竹細工のお店でお買い物

イメージ 29

欲しかったお弁当箱は残念ながら売り切れ・・・

細い箸をGET!


イメージ 30

ここにも若者のアートが~

よく探すと、ゲストハウスの壁はアートがあちこち。

イメージ 31

紀子さんお勧めの餃子のお店です。

イメージ 32

ここは普通の餃子屋じゃないよ

イメージ 33

メニューの撮影もNG


何がすごいって
全部注文とってから手作りなんです!


イメージ 34

だから予約した方がいいし、最初に食べる分だけ注文がいいのです。

あとから注文したって、他のお客さんもいるのですぐは難しいのです。

イメージ 35

隣のテーブルがマーボー豆腐頼んでたので、同じものを一緒に頼みました。。。
同じものなら一緒に作るから早いだろうし。

なんていうかな・・・

リンちゃんの家に遊びに来た感じなんですわ・・・

リンちゃん料理してるから、私たちはそこで遊んでるような・・・


って話をしたら。

そんな家庭料理を目指してるんだそうです。
実際、リンちゃんが子供の頃、自分たちは餃子ができるまで庭で遊んで、お母さんが手作り餃子作って、おやつのように食べてたそうです。

手作りの店って東京でもあるけど、それは注文してから作るのではなかったり、何人かで(可愛い中国人の女の子)が作るから味もマチマチらしい・・・


なんてったって、リーズナブルすぎる・・・

手作りなんだからもっと価格上げればいいのに、商売っ気がない・・・ 
材料もこだわって買い出ししてるそうです。

もともとは留学生のリンちゃん、別府に行ったら毎回行きたいお店です。


そして、凝りもせず。
また2次会 「美野里」へ

今日こそはちゃんと写真撮るぞ!


イメージ 36


イメージ 37


って・・・
ニンニク揚げしか撮ってない・・・

もう ジュリアはふにゃふにゃ

次の日こそ別大マラソンコース走るはずなのに・・・
当然無理です・・・

お風呂も入らず寝てしまったので、次の日したことは・・


イメージ 38

市営のお風呂屋さん
あちこちあります。

きれいです。




イメージ 39

100円です。

だからシャンプー・リンス・石鹸は持参です。

あるのが当たり前のジュリア・・・
知らないおばあちゃんに、もらっちゃいました。

こんな値段だったら、私お風呂屋の近くに住んで、自宅のお風呂入らないな。
ちなみにシャワーは1つしかないです。
それも水しか出ません。
温泉で洗い流すのです~


ガイドしてくださった、紀子さんどうもありがとうございました。
どこかでマイルまた別府当たらないかな~
次はダイビングもしたいし、別大マラソンコース走ってないし。
宿題残ってますからね~ 


おしまい