Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

熊本観光 熊本城・加藤神社~熊本駅

震災の跡が、痛々しく、あちこち、まだまだ残っています。
 
イメージ 1

 
お城を修理していますが、仕上がるのは2-30年先ではないかと・・・
どうやら若い人を育成しながらの同時進行なのだそうです・・・ 



次の地震が来ちゃうんじゃないか?!


イメージ 2

お城一周できますし、何箇所か入るルートがあります。


イメージ 3


 
イメージ 22

熊本城の近くにあったカレー屋さん

ここ人気で行列らしいです・・ 
近くにマンションたくさんありましたから、来る人多いのかも・・

それにしても、ちょっと意外な店構え・・・ 


イメージ 4

5時に起きて、朝ランしたのですが、ウオーキングやランナーがたくさんいましたが、さすがに8時過ぎたら、梅雨明け?暑くて、ランナーはほとんどいませんでした・・・ 


イメージ 5

まだ石垣が崩れたままです。


イメージ 6

かっこいい木

イメージ 7

あちこちに、「立ち入り禁止」のロープが・・・

その中に、石がゴロゴロと置いてあり、番号が赤字で書かれています。
シルバーセンターのおじさんが立っていたので、確認しました。

石を元の状態に積み重ねるのに、この番号が大事なのだそうです・・・

昔の人は、よくこの石垣を人力だけで積んだよね~

イメージ 8

崩れちゃってます・・・


イメージ 9




イメージ 10

ここまで、くまモン

がまだす (熊本の方言)

精を出す。頑張る。

例)
頑張りどころだけんいっちょがまだそーかね
(頑張りどころだから、ひとつ精を出そうかな)


しかし、正しい使い方ではないらしい。
熊本県民に失礼な言葉らしいのだが、全国広がっちゃったみたい。

あらら。

私はでっきり「ガマグチ(財布)出せ = 募金しなさい」かと思いました・・・ 

イメージ 11

おおお。。

熊本城バージョンの自販機


イメージ 12

落石した石垣から出てきた観音様


いったんホテルに戻って、チェックアウトです。


イメージ 13

ちんちん電車!
千葉県にはないので、いつも感心します・・
車とぶつかんないのかな・・


イメージ 14

地味な市役所


イメージ 15

ちんちん電車の新しいヴァージョン?

イメージ 16

花畑前駅から、ちんちん電車に乗って、熊本駅へ。

イメージ 17


 スイカ使えました~

イメージ 18


熊本駅到着~


イメージ 19


「ばっ!」


なんか、しょぼくない?
新幹線止まる駅だよ・・・ 
 


と思いましたが、こちら表ではなかった・・・
裏側です・・

注意)↑ご指摘入りました。
私が裏と思っていたのは、「表」でした・・・
熊本県民のT様、ありがとうございました。

 
だよね・・
 
 
表側もちゃんと撮影しないと・・


イメージ 20


あら、グラマーな女性が・・


イメージ 21





つづく