Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

限界突破マラソン練習帳   岩本 能史

この本のとおりに10週間 練習すると、フルマラソン4時間切れるらしい・・
 (または、3時間、3時間半も)。
イメージ 1


本のターゲットは、陸上部や運動能力のある人ではなく、私のように運動に対して負け組の人用です。

自己ベストが4時間12分の私が、なぜ4時間切れないのか・・・


悶々としていたのですが、この本を読んだら・・
全然、私の練習内容が薄っぺらだったと、いうことが判明・・・・



時間も最小限で効率よいトレーニング内容です。

基本1週間のうちに3日間のトレーニン
残りの日は休むか、軽いジョグ・・・

え。。
これで達成できるの?
って感じなんですけど。



結構、内容はきついです。
時間がまとめて取れれば、私一人でできるかなぁ・・

一人じゃ辛いなぁ・・・ 
誰かに引っ張ってもらう合同練習ならできそうだけど・・というレベルです。



そして、土日に出かけてしまって走ることができないことが多い私が、このトレーニングを平日にできるかというと、難しいですわ・・・ 

時間がかかるし、キツイ・・・

毎日1時間jogして、週末まとめて走れる時は20km、スピードトレーニングは故障が怖くて、ほとんどしてない。
ラストの1kmをダッシュするくらいなので、タイムが飛躍的に縮むわけないんだよなと・・・



チンタラチンタラ平地を同じペースで走ってても記録は更新できないことがよくわかりました。

去年とは月間走行距離は変わらないけど、JOGのペースは早めにしていたが、何気に去年は50mくらいのインターバルの練習してたしな

故障が怖くて、心臓と体を甘やかした結果だったのだと思います。



故障しなくて楽しく走れたんだから、それはそれでいいんだけど。

4時間切ることの難しさ。
この本でよくわかりました。


なぜ記録がでなかったのかは、わかったけど、限られた時間でどうしようか・・・
練習内容を考え直そうと思う1冊です。


平日JOG → インターバル・ビルトアップ 取り入れ
休日LSD → 20~30km(7日~10日に1度) 天気と体調によってペース走・ブルトアップで
平日昼休みの階段一段飛ばし → 筋トレ・体幹 隙間時間みつけてやる