Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

タケノコがアンコウに化けた。ジョニ夫がさばいたよ!

江戸ではマリンダイビングフェアーで盛り上がっていますけど、こちらは筍シーズン到来です・・・

毎年いらっしゃってる金谷の方から、たいそうな、貢物が・・・


なんか・・
前払いみたいで、怖いんですけど・・



私ジュリアは、魚をさばくのは、アジ~ ブリのサイズまで。
マダイで、指をぐっさり切ったことがあるので、もう二度とやりません。



今回は、ジョニ夫に、プレッシャーをかけます。

「私は調理しないから。 あとはよろしく。」


ジョニ夫は、前日、飲み会だったのに、頭の中が「アンコウ」でいっぱいだったらしく、遅くまで飲まずにちゃんと帰ってきました。 エライ!


次の日も、私が家でテレテレしてたら、怒る・・・ 


どんだけ アンコウ様に振り回されているのか・・・・ 



今回、金谷の方に、アンコウの他に、大量の太ったサザエ30匹位?と、マタイ2匹、クロダイ2匹、イナダ2匹、ヒラメ、ホウボウ、アジ etc・・・



そんなに食べられないよ・・・ 

よって、近所にお裾分け・・・ 


これがエビでタイ釣ったような、すごい化け物になるんです・・・ わははは 


山の人間は、海の幸喜びますから!



イメージ 2


週末の大瀬崎の湾内にアンコウいたら、めっちゃ行列ですよ・・・

砂もくもくで撮れないでしょうけど・・・  



イメージ 3


まずは、ヌメヌメをタワシで水洗いで取ります。


イメージ 1

釣るし上げ・・・



イメージ 4


まずは、皮をはぎやすいように、お水を飲ませます。


そんなにお腹膨らますと、お腹の形が、ジョニ夫みたい・・・ 



イメージ 5

疑似餌取ります。

ルアーは1本ですが、棒は2本ありました。
その残りの1本は何の役なんだろう・・・・


イメージ 13

ジョニ夫が、パニ食ってる時です・・・

スマホで、「アンコウ さばき方」を検索中・・・




細田さんが・・・

あれ・・・
皮むけるよ・・・




さすが、ダイビングインストラクター

いかなる状況でも冷静!




イメージ 18


あれ・・・
手が抜けない・・


イメージ 19

ジュリア、
スマホで「アンコウのさばき方」検索して!

もうスマホは、ネトネトです・・・


イメージ 17


歯がデコボコで、苦戦中・・ 

軍手から手を取って冷静に、手を抜く細田さん・・・ 


アンコウに愛を感じます・・ 



イメージ 14


この細田さんのめっちゃ 嬉しそうな顔!!


脱がすのは
楽しいのですよ!



いやいや

ダイビングインストラクター

冷静なのに、
この状況楽しんじゃう!



イメージ 15



脱がすのは
笑顔満面の細田さん!!





いやいや・・・

そんなレベルの話でなく・・・ 

この場にいた、浦田さんと私・・・ 


エールだけ送る・・・



イメージ 20


なんとか皮はげた・・・ 


イメージ 21


ここから、
骨と身をはぎとります・・・

捨てる部分がないアンコウ様

イメージ 16


なんとか
分解・・・できた・・・ 



イメージ 12


ジョニ夫 頑張って
分解処理・・・




イメージ 10



イメージ 9

ジップロップで小分け

イメージ 11


なんとか夕飯の鍋はできるぞ! 


そして、ジョニ夫と細田さんのアンコウとの格闘の時に、ボソッと


早く 竹藪に行こうよ~  
時間ないよ~ 


山に行きたくてしょうがない、
浦田さんの発言が爆笑でした・・





おまけ


イメージ 7

お口の中にいましたよ~


イメージ 8


寄生率の高いアンコウのお口!!!

ペ様 
いらっしゃいました~



当たり!!
ビンゴ!



イメージ 6

一番の常連さんの、潮干狩りのお土産・・・
これもタケノコと旬の野菜が「アサリ」に化けたよ 



今年は不作と言われてるタケノコ
さてさてどうなるか?

不作くらいがちょうどいいのですけど。ぼそっ!