Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

千葉県民マラソン(富津市)走ってきたよ!

富津県民マラソン走ってきました。

今回はめっちゃ体調も万全で、自己ベスト出せるかな
ワクワクと、この日を楽しみにしておりました。



しかし!!!

前日までの予報では、夕方からだったはずなのに・・・



朝には・・・


終日雨に変わっている・・・

がーん 
そんなぁ・・ 



バニーのコスプレは諦めることにした・・・ 



雨が降った時のコスプレなんて 
単なる「錘(おもり)」ですからね!


せっかく参加費4500円払ってるのに、参加賞だけもらって帰るのも・・・ 


走って何か良いことがあるかもしれない 


何でもいいから考えてみよう・・・・ 


うーん・・・ 
うーん・・・ 
うーん・・・ 


浮かばない・・・ 
全く浮かばない 


楽しくないことしたくないし
楽しいから走ってるわけで 




海なら気持ちが乗らないなら、さっさと辞めるのに・・・

軟弱ものめが!!!って、ランナー友達に馬鹿にされるぞ!



うんうん
私、言われても平気。全く気にしない。


いやいや、何事も前向きに挑戦だ!

記録狙いでなく、普段の練習だと思って走ろう




うんうん

天候が最低な大会を経験しておけば、「あの日よりマシだ!」と思えるぞ!




・・・・・ 
・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


我ながら説得力が全くない・・・ 





イメージ 2


長靴で参戦です・・・


7時半に家を出る・・・



どんどん雨がひどくなり・・・
テンション下がる・・・



まじで参加賞もらって帰ろうかな・・・

弱気な自分と戦いが・・・


今まで、小雨(ミゾレ)や、ゴール30分位に雨と言うのは経験したが・・・
こんな土砂降り・・・初めてだし・・・ 


イメージ 4

会場で、べとさん&ふうさんと合流して、スタート10分前まで室内で暖をとっていました。
とても外にでる気持ちになりません 



雨なので応援は全く期待してません・・・
こんな寒い中、応援の方に、体壊されたらむしろ、申し訳ないわ・・・ 



富津で色々と活躍中のカメラマン茂木さんが、富津岬の「志しのざき」周辺で、撮影舞台として待機しているとのこと。

10KMまでは、作戦通りのスピードで走りました。。。


イメージ 3


すぐに茂木さんを見つけました!



イメージ 1

 笑顔
 笑顔



しかしです・・・



私の靴が・・・
泡が吹いてる・・・


靴がびしょ濡れだよ・・・ 

綿の靴下は最低・・ 



その後、スタート地点の体育館の横を通るのですが。



体育館のドーム見えたら、マジで辞めようかと心が萎えました。



今、ここで、体育館方向に曲がれば、楽しいランだったって思えるぞ 
辛い思いはしないぞ 


多くの人が途中であきらめるだろう・・・
棄権して戻るだろう・・


と、予測したが・・・



少なくても私の前にいた人は誰もスタートの体育館へ戻らない・・・



誰一人も棄権しない・・・ 
まじか・・・




あーぁ
体育館を過ぎちゃった・・・ 



どんどん体育館が遠くなる・・・ バイバイ

ここで辞めて歩いて帰るのも寒いし。
収容車すぐ来ないだろうし。


・・・  しゃあない・・・ ゴールまで走る しかない・・


腹をくくる・・・ 




スピードは当然落ちてしまい・・・
抜いた人たちに、また抜かされるしまつ・・・



おまけに風は向かい風・・・

今思えは晴れてないから、サングラス不要と思いましたが、雨の日こそサングラスは必要ですね・・・
がヒョウみたいに当たって痛いです・・・
帽子もかぶってなかったし・・・



通気性の良いグローブしていましたが、気化熱を奪われて寒いです・・・ 
正直、軽い低体温症だったと思います。



5月の函館の海に潜るのと、
どっちが寒くて辛い?と聞かれると・・・



同じくらい・・・ 


思考回路は、やばかったです・・・
半分止まってます・・



冷静に考え・・・


そうか。
グローブ外せばいいんだ。


手をグーにして、走ったら少し手の温度はマシになってきた・・・



海まで行き、15キロ地点の当たりから、向かい風が和らぐ・・・



歩く人、止まる人が続出。


ふふふ





人は・・いや・・・


私は、残酷なもので、
ラソンで弱る人を見ると
元気が出たりするんです・・・ 

え?

みんなここでスピード落とすの?


私まだまだ行けるわよ 



風向きも追い風に変わり、こうなるとゴールが近く元気になります・・



やばい・・
走るの楽しくなってきたぞ。
このままもう10KM走れるかも・・・

(実際はどうだか・・・足が低体温症になっていたいたかもだけど。。)





タイムは自己ベストにはなりませんが、なんとか2時間(ネット)切りました




過去に、おっくんが私に言った言葉


練習より長く走ることはできるけど、
早く走ることはできない。



今回よーーーーーーくわかりました。


私の場合10から20kmなら、合同練習や体調が良ければ、5分30-40秒/kmで走れます。
(いつもじゃないですよ!ゆるゆるランする時もあります。)

大会となると、ハイテンションになるし、周りのスピードにもつられ、応援ドーパミンももらえるので、5分15-20秒/km位まで上げられます。

たまたま、今までの大会はずっと天候に恵まれていたので気付かなかったけど、今回のように悪天候で応援もなくとなると、やはり練習レベルのスピードなのです



このスピードを上げる努力をしないと、大きなタイムの成長はないのかなと実感しました。



次の課題は、悪天候で少しでも楽に走れるような寒さ対策をすること!です。
 

普段の練習と思って嫌々走り、全然楽しくありませんでしたが、良い経験で、次の大会に生かそうと思います。

イメージ 10

富津市長自ら!
無料配布の海苔のお味噌汁


イメージ 7


あまりの寒さで完走賞をもらう前に、海苔の味噌汁へGO!


おかわりしちゃった。

本当に美味しかった・・・ 
涙が出る位美味しかった・・・



ゴールはビールより、
お味噌汁を考えて走りました・・・

イメージ 8


いつも私が応援している野口製菓!
今回は弟さん


イメージ 9

人一倍 汗かいて働くボランティアスタッフさん
朝五時半集合ですって。
日当はセブンイレブンの揚げ物だらけのお弁当とヤクルト10本 

雨の日だったので、傘というおまけもあり忙しかったようです。

イメージ 6

信号にあったFACE!

備忘録

走る前に食べたもの
お雑煮(餅1枚・野菜・卵)
飲むジェル1本


笑えたこと
ちなみに、ジョニ夫この日、ボランティアで荷物受け付け係・・・
朝5時半に集合で、夕方帰ってきました・・・
日当は、セブンイレブンの揚げ物だらけのお弁当とヤクルト10本の報酬

「お預かりします!」元気よく応対してました・・・ ぷぷぷ
ダイバーでランナー仲間のふうちゃんが「ジョニーさんが、真面目に仕事してるとこ初めて見た!」 ですって・・


反省点
寒さ対策が欠けていた
オリーブオイル・ワセリン・100均カッパ・手用のカイロ・手袋にビニール手袋必須
通気性の良い靴下調達すること!
タオル・着替えの靴下・スリッパを忘れた
駐車場は案内どおり行くな!遠いところに回される。体育館の最寄りに行くべし。正直者は損をした
(横断歩道は走ること。信号が変わるのが早い)


良かった点
さっさとコスプレ諦めて正解
靴は雨用のボロ靴で正解
長靴履いていって正解
ゴール後は完走賞より先に無料配布の海苔のお味噌汁へ行ったのは正解
(低体温の一歩手前・・・手先が全く動きません・・・かき混ぜ棒も拾えないくらい)

なんてったって
雨風の寒い日は、予防と対策をちゃんと練って走るぞ!って思えるようになったこと!


参加賞

イメージ 5

ポカリ500mlとヤクルト1本



今年から・・・

海苔が
10枚⇒5枚に減ってる!

あぁ・・
県内のハーフって、いすみと銚子しか出たことないけど・・・

比較すると、地元に一番近いから贔屓の目で見ても、全部負けてるのに・・・
そこ、ケチっちゃった・・・

今年は海苔が高かったのかな?

残念な大会と思われませんように。



おしまい