Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

RUNWEBの合同練習に参加

昨日はRUNWEBというチームの合同練習に参加して富津公園20km走ってきました。
 
アクアライン前夜祭の時の攻略法を紹介してくれた新日鉄の安田亨平さんのチームです。
 
詳しいプロフィールはこちら



もともと新日鉄の一般社員でしたが、実業団選手に昇格。
今は市民ランナーだけでなく盲人マラソンの強化に力を入れているそうです。

 

日曜日が練習会でずっと行けなくて、今年の目標でもあったので、参加してみました。
 

レベルはハイレベル・・
雰囲気は部活動らしい・・ 

 
まともな体育会系の部活を経験してない私は苦手かも・・
ペースメーカーいるけど一番遅くて5分半/km


これを12.8kmをぐるぐると・・・
最大40kmまで走る・・・
 
5分半/kmって・・
私の10kmやハーフのレースタイムです・・・


ついていけるのギリギリ・・
応援ドーピングの力を借りない、練習でこのスピードで走れるか・・・
 
でも正直フルでサブ4狙うなら、5分半/kmで走れるようにならないとなのです・・・ 
 
 
 
既に富津公園の駐車場は、盲人の方と伴走の方が練習でグルグルと走っていました。
 
今回参加した人の半分が、盲人と伴走の方でした・・
 
 
参加費1000円で、給水はあるのですが、正直高いなとも思いましたが、今のようにレースが練習になっている私にはもう少しレース減らしたり、レースが入れられない時期は、この合同練習をうまく利用したいなと思います。

 
イメージ 1

 

今回18.5km当たりで、膝の痛み感じ、少し辛くなってペースを落としてしまった・・・

近くで仕事するジョニ夫がちょうど車で通過・・
やっぱり私にGPS埋め込んでるな?!

腰が落ちてかっこ悪い走りだったよって・・ 



箱根駅伝に毎年出場の神奈川大学の学生の走りを横目で見ながら・・・
合同練習の 3
45分/kmの方々に抜かされ・・・


これが、別大・大阪国際女子に出るエリートの走りか・・・
と、ぼーっと見ながら走り・・・


刺激になるけど、自分のペース 遅っ!!! 
 


まあ人は人ってことで。
自分は目の前の目標で、身の丈にあった努力をしようかと・・
 


感想と目標


現状の走力では難しいと思っているペースでも集団に引っ張られることで、ワンランク上の走りが可能となる。
自分にとって速いと感じるペースを正確に体感できる。


この練習会をうまく利用して、530秒ペースで20kmを余裕で走れるように目指す!

次は25km30km35km40kmと増やしていきたい。
水曜日の日鉄グラウンドの練習も参加したいんだけど・・

ちと遠いよな・・・ 
それでなくてもジョニ夫はマラソンの練習夜してるとブツブツ言うし・・・

来週も天気が良かったら20km一緒に走ります。
本番前ですから無理は禁物・・・