Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

名古屋ウイメンズマラソン 備忘録

名古屋ウイメンズマラソン 備忘録です。


イメージ 1





参加しよう思ったきっかけ
 
*数年前にTVで見て、「いつか出たいなー」と漠然に思った
*受付開始の前日にFBフレンドの水野さんに情報を教えてもらった
*ラン仲間のダイバーyokoさんに声掛けたら、そくポチったので慌てて自分も同じホテルの宿泊付きでエントリー(先着順)
 
 
この大会は何がすごい!?
 
*世界最大の女子マラソンとして「ギネス世界記録」更新中
*完走賞がすばらしい 97%完走率
*おもてなしタキシード隊からネックレスを手渡しされる
*エイドステーションやトイレの設備が整っている
*コースが平らで記録が出しやすい
*制限時間が7時間長い
*抽選倍率は3
*チャリテー枠は8分で完売


 
残念だったこと

一緒に参加する予定だった実姉が体調を崩して、参加できなかったこと
 


良かったこと

*初めて計画通りに練習して、準備して最後まで、すべてが完璧にできた。
*マラソンはプランニングが大事ってのは本当だと思う
*マラソンクリニックに3回参加して、走り方、トレーニング方法を習い改善した
*週1回はLSD(20キロ)走るようにした
*名古屋の前に、フルとハーフを1週間前に参加して調整できた
*周りに振り回されず、自分のペースで給水も給食もとれた。

 


反省点

タイムは目標を大きく上回ったが、30キロからスピードが少し落ち、ラスト3キロは笑う余裕がなくなった。
後半バテない持久力と筋力の必要性あり
月間走行距離より、筋力、スピードアップで練習内容の精度を上げる必要あり
 


目標

サブ4.5で余裕の笑顔でゴール