Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

フルマラソン 当日備忘録 3

今回の目標は、

「ゆっくり走って余裕の笑顔で完走!」

でした・・ 
 

結果的に、笑顔ではなく、「嗚咽」です・・
ゴール見たら涙が止まりません。 


 
フルマラソン「魔の30キロ」と呼ばれる壁があるのです。

今回は練習不足もあるし、デビューだし。
タイムは気にせず、とにかくゆっくり、マラソンクリニックの先生に教えてもらったエコな走り方、坂道の走り方を忠実に守って走り楽しもう!と決めていました。

 


突然、不思議なことが起こったの!!!

32キロあたり

イメージ 1



体が軽くなり、
嘘のように飛ばせるんです。
 


え?


私これから「ごぼう抜きの走り」しちゃう???? 

サブ5(5時間切り)狙える????
 

ってのは・・・甘かった・・

そこから1キロ位までの話でした・・ 


おそらく分析すると、激しい山を登り下ったあと平らな道になったので、足が楽になったのでしょう。
 

このままずっと平らな道が続けば、確かに、駆け抜けられたかもしれない・・

しかし若潮のコースは私にはハードだった・・
 

最後の小さな山で、
足が疲労マックス状態・・ 
 

最後の3キロが辛い・・
頭も心臓もしっかりしてるのに、足が動かない。

体が動かないから体が冷える・・ 


ラソン先輩の派遣ちゃんのアドバイス

「どんなことがあっても歩いちゃ駄目だよ!」
 
これに従い、この3キロで3回止まってストレッチ。
この時のスピードなんて、歩きとあまり変わらないけど。
 

なんとか気力で完走しました。
タイムは5時間13 感動です・・

タイムはあまりよくなかったけど、納得のいく結果です。
ベストを尽くせたと思います!
良い経験をしました。

今回の私がライバルで、来年も絶対に若潮に参加します!
 


次の日、マラソン先輩の派遣ちゃんに報告しました。

「約束通り、歩かなかったよ!最後の3キロで3回止まったけど・・」



派遣ちゃん、  驚いた顔で言いました。


あ、言い忘れた。

歩いても、止まっても駄目だよ!
とにかく走り続ける


え・・
遅い・・ 


今回わかったけど、止まると歩くと、一気に体が重くなるんですよね・・
単なる「完走」を目標とするならありだけど、止まらない!歩かない!ようにしたいものです・・

 
気付いたこと★

1.フルマラソンをしてもちゃんとレース前と中に栄養を取ると体重は減らない。

2.何が一番大事って、健康管理。
当日、かなりの量の仮設トイレを途中用意されていたのに、トイレが行列でした。
あんなにトイレ行きたくなる人っているんですね・・大きなタイムロスですよ・・

3.雨が降った時の対策が必要
 
 
目標★

全体的に練習不足で練習内容を濃くしないといけないと思う
ジョニ夫のリハビリ兼ねてプールを取り入れるので、週末は20キロのロングランを入れる
平日はスピードアップの練習をとり入れる
昼休み階段練習する!
 

★マラソン興味ある人へ★

若潮ラソン20代の頃、会社の先輩のを譲ってもらって参加したのと、数年前に2回ほど10キロを走りました。
 
東京マラソン以来、制限時間を延ばしてから人気の大会です。
特に10キロはコスパ良い~
 
参加賞や無料券、割引券で地元の方は、参加料で元が取れるんじゃないでしょうか・・
そして、お汁粉、豚汁、焼き芋は無料でいただけ、出店も多くて、ホテルの温泉チケットもらえて帰りにお風呂に入れる!!
 
10キロなら沿道の応援が多いコースを走るし、海沿いなので景色も良いから楽しい!!
 
しかし・・
フルで制限時間ギリギリの私は、終わった後はそんな余裕がなく、出店も後片付けモード・
温泉も間に合わない・・・
 
とはいっても、来年の私は今年の私に勝つためにフル走ります!


おしまい