Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

市内 元旦マラソン備忘録

ラソンクリニックの先生の指導を意識し、2週間の練習の成果が出たと思いました。


目標タイム55
 

ハーフ以上走った時の10km自己ベストが58分だったので、それよりは早く走れるとは思っていましたが、まさが51分出せるとは!!



長距離を走る練習ばかりしていたので、こんなに早く走って最後まで持つのか心配でしたが、辛かったのは初めの3kmぐらいで、あとは同じペースで後半タイムも心拍数も落ちることもなく、最後は少ない沿道の応援にも全部答えて走る余裕もあり、楽しく走れました。
 


先生にも褒められたけど、後半ピッチあげられったのは教えられたとおりの走りを意識したからだと思います。

イメージ 2


褒められると思考回路が単純なジュリアはまたやる気になるのです 


残念だったのが、ガーミンがトラックの計測が苦手で数百メートル誤差があり、ラストのトラックが1周なのか2週なのかわからず、最後スピードを落としてしまった。

コースもわかったので来年の目標は50分切り!


ラソンは孤独の戦いなのだけど、やっぱり同級生や先生の応援もあったので、テンション上がって、めっちゃ嬉しかった
 



ラソンクリニックのメンバーはまだ2回しかご一緒してないのに、ちゃっかり私はメンバーに入っていて、輪の中に混ざる。


全部で15人くらいだったかな。
みんなで荷物をまとめて勝手にウオーミングアップしたり、次回の大会の話をしたり、雑談したり、和気あいあい。
 
これが一人だったら寂しく1時間過ごすので、いったん家に帰ろうかと思ったのだけど、楽しく時間つぶしができた。


終わった後も一人なら、さっさと帰るところ、みんなで集合写真を撮ったり、入賞者の表彰式まで付き合うことにした。
 



最後までいて、びっくり・・
 
なんとこのメンバー15人?の中に、10kmをご夫婦で1位を獲った方がいたのだ。


市外の方なので表彰はされないのだが、どうやら県内のマラソン荒らし?!らしく、あちこち出場しているんだそうだ。


10km走ったあと、距離が足りないので連続で5kmにも二人で出場・・


嫁の方が
「足がつって痛い。慣らしで走るから大丈夫。6分(1km当たり)位のスピード」


って、さらっと言ってる・・ 


そのスピードは・・
私の練習の時、結構飛ばすスピードなんだけど・・
 


表彰されるのは3位まで。
市内在住で表彰された男性1位(37分)女性1位(44分)2位?3位かも(47分)の3名がこのグループの中にいる人だった・・ 


って、このチーム袖ケ浦のレベル高い人たちが集まってるんじゃん・・!!
あまり人のタイムは気にしないようにしてのですが、良い意味で刺激を受けましたわ~

 

 

 
 
8時~915分受付、10kmのスタートは2km終了後なので10時過ぎ

来年はもっと遅く行こう。ウオーミングアップできるが体が冷える。

*天気最高、風もあまりなくてマラソン快適日和。

毎年、強風で砂埃で大変らしい。
 
*大会27年目 年々増えている。
今年は10キロ100人越え?
 
*元旦マラソン 富津(200円)、木更津(無料)君津(不明)市原やってない

元日から働きたくないよね・・スタッフのみなさんに感謝です。


イメージ 1



以上