Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

30キロ 稲毛マラソン 備忘録

【30キロマラソン 参加の動機・目的】

①フルマラソンに向けての準備
東京マラソン当たるかもしれないし。当たらなくても1月末の若潮があるし。)

②前回20kmが、ラストスパートもできるくらい余裕もって楽にゴールできた。
もしかして30キロならいけるんじゃないの?
と思って、3か月の準備期間で設定。

③一緒に走る人がいる方が持ちベーションあがるので、フルマラソン先輩のyokoさんお誘い。
お互いの家の中間地点なので稲毛海浜公園をチョイス。

イメージ 1



【結果】
3時間17分 (6.46分/1キロ)

15km地点まで、5分台/1キロでした・・
そのあと23kmまで 6分台/1キロ


タイムが落ちてはいるものの普段の練習以上のタイムです・・

また奇跡が起きました・・ 

本番に強いというか
本番は周りの空気に押され良い結果がみなさん出るようですね・・


3カ月前のハーフの私のタイムより少し早かったし、21km時点では余裕で完走できると思いました。
あとはゴールまでカウントダウンだ!って思っていました・・


なのに!!


23km超えてから、どんどんタイムが落ちます。
糖質を取っても水分とっても上がりません。

最後の1kmは8分台でした・・

あと5kmって所からがゴールが長くて長くて、泣きたかったです・・ 
右足首が痛くて、痛くて・・ 
気力で走りました・・

全然この5kmが楽しくないです・・・


そして痛かった足首が、着替えて帰る頃には治っていました・・・ 
次の日の今日も筋肉痛もほとんどありません




【マラソン先輩の派遣ちゃんのアドバイス

ずばり先に言われました。

「足首とか痛くならなかったー?」

うん。なった。
最後の5kmがもう駄目で・・
今後、どうしたらいいの?
どこをどうやって足首を鍛えるの??

「あはは、単なる経験不足。初めての30kmでしょ。」

派遣ちゃんには笑い飛ばされました。

タイムが落ちて疲れ始めたのが23キロなら、そこが自分の限界の距離なんだから、
フルで走るなら、23kmまで早く走れるからって、調子に乗って走っては駄目だよ。
23kmまで走れる力を残しておかないとだね。
それがわかっただけでも良い経験だったじゃん。

なるほど・・ 

ちなみにこの派遣ちゃんは、ストレッチも筋力トレーニングも一切しません。
ラソン歴は10年以上。
平日はほとんど走らないけど、土日、20-30km走る人です。

100人いたら100通りの持論があるんだと思いますが、私のマラソン知識を覆す方法でやってます・・





私なりにネットで調べました。

【足首が痛くなる原因】
アスファルトやデキボコ道に耐えられる筋肉や体幹が発達していないため
*靴が悪い
*足首が固い
*ランニングフォームが悪い

やはり後半のバ手気味は筋力が足りてないのだと思われます・・


反省点多々ありで、今度は40km練習兼ねて 稲毛公園で走ろうかな!!!


イメージ 2