Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

横須賀カレーフェスティバル 2019

126店がブース出店
過去最多の6万5,000人来場


横須賀中央の三笠公園横須賀市稲岡町)で5月18日・19日、全国のご当地カレーが結集しまた~

ジョニ夫と私で焼津の深海ハンターのご夫婦のお手伝いです。



イメージ 1

この日は特別に船の見学料が300円でした


イメージ 2

千葉からは唯一、木更津が激戦区で頑張ってます!

20年くらい前に行ったことがある山麓
辛さにランクがあり、一番辛い「横砂」を私はいただきました。

カレーごときで外食は躊躇してしまうのですが、また行きたくなりました! 



ここのスタッフ?バイト君が静岡の清水市に、ご実家があるとのこと。
私は焼津のお手伝い

異文化?!交流ですね?!




イメージ 3



さてさて 深海カレーのブース

イメージ 4


咖喱 って何て読む?


ジョニ夫は「コーヒー」と読みました

ちなみに、国立大学出てます。

イメージ 6


イメージ 5




イメージ 7


深海ハンターの船の名前です!

イメージ 8

早い時間なので、こんな様子ですが。

自由に前に進めない激混み

スタスタ歩きたいなら船側を歩くのお勧め!

食べるところは結構あるし、ごみの分別も人が立っていて監視しています。

イメージ 9


優しく優しく低調に扱わないと 


一番右の子なんて 目がキュート やばいよ~


イメージ 10

焼津市からも応援が!



バリカツオ!



ふりかけではございません!
激ウマのおつまみ 

イメージ 11

決して可愛くない やいちゃん


イメージ 12

呼び込み軍団

熱射病にならないでね





イメージ 13

大学生が熱心にカズさんに質問


イメージ 14

ローカルテレビも取材

実は不可解なことがありました。

これ詐欺?!

「目覚ましテレビ」と名乗り。

いかにも取材風な恰好で来ましたが。

カレーのお金を払いません。

それも2名別々で・・・


フェス荒らしかもしれませんね・・・


来年は気を付けた方がいいですし、
テレビ局にクレームしてもいいと思います。



イメージ 34

お味は、シャコやカニに近いです。
二度揚げしてるので、皮までパリパリ 

イメージ 35


チョイ悪の目が、たまりません!!! 

私これダメって人は、おそらくイセエビやカニは目が離れているからマヌケに見えるから受け入れられるけど。
このギャングっぽいのがダメなのではないでしょうか?


イメージ 15


あ!っという間に完売のオオグソクムシのカレー


安すぎ


東京で食べられるところじゃ1匹2000円で出してますから・・・ 


イメージ 16

子供たちに人気だったサメの骨と皮

イメージ 17


初日のメンバー

イメージ 18


2日目・・
深海ハンターのご夫婦が到着する前に、ボランティアの皆様が開いているという手際の良さ



イメージ 43

遊びに来てくれた「青い顔」さん

ロボット刑事の変装で、歩いても実は違和感なかったんじゃないかと・・
変なコスプレ何人かいたし・・・ 


イメージ 36

終わった後のロバートご夫婦からの差し入れ

お蕎麦とぬか漬け・・・


カレーだの揚げ物三昧の中で、めっちゃ嬉しい 
カズさんお蕎麦は大好物 


最期の晩餐は「お蕎麦」らしい 

イメージ 37

2日目のメンバー

まあとにかく皆さんゴッツイ人ばかり集まりました~

イメージ 38

ロバート夫婦

顔は日本人ですが、カナダ人です。
日本語も英語も流ちょうに話すバイリンガルですわ。

2日目は、ロバートが連れてくる外人で売り上げのスピードが1.3~5倍に感じました!!


イメージ 39

そして、トッピングオーダー率が高い高い!!!
単に英語が話せるだけでなく、コツがあるんだそうです。


俺はここを通過した人「600人」顔覚えた!
次に聞いたら「900人」と言ってた 



看板を見て興味のある顔した人が戻ってきたとき、キャッチするらしい・・・
無駄に声はかけないらしい!!!


さすがだ!!
勉強になりますね


イメージ 40

深海ハンターご夫婦と。



なんと!
カズさんの不在の間、ファンの女性が来たらしい


長谷川親子の息子のファンと名乗ったらしい


なんで引き留めておかないの・・・ 
カズさん残念そう・・・ 


そのファンの女性が再び来ました~ 




え・・・

誰聞き間違えたの

(うちの)息子が長谷川親子のファン


全然違うじゃん・・・
カズさんを上げといて、ずどーーーん  急降下でした。


夢見させたままで良かったのに。
おじさんウキウキ喜んでるのが良かったのに。


カズさん 安心して
カズさんの嫁に顔が似てる、ジュリアもファンだから 





さてさて


夜のおまけのブログ!!

焼津のお手
伝いも楽しみでしたが、実はここへ行くのも楽しみの一つ!
この後は、近くにあるドテチンおすすめの 「もつ昇」へ



イメージ 19

なんと16-18時まではハッピーアワーでハイボール何倍でも半額!


イメージ 20


なんてったって、従業員のスタッフ女性が



スザンヌ - くどさ = 超可愛い子でした・・・

ドテチン 目がハート
家に着いても、あの子可愛かったっす


うんうん わかったよ。可愛いよ確かに。



イメージ 21


レバー じゅう~っと 軽く焼きます!
めっちゃ美味しかったので追加注文~




イメージ 22


狭いから外にしない?? ってことでテーブルを移動 

そしたら代行屋さんに声かけられて、名刺をいただく・・・

来ていたシャツの焼津のカレーの宣伝したら、次の日本当に、カレーフェスティバルに来てカレーの注文をしてくれました



イメージ 23


個人的には、この豆もやしが一番おいしゅうごうざいました~ 


イメージ 24

モツでも味が違うようです

イメージ 25

もつ鍋が苦手な私も、このもつ煮はいただけました~

二次会に 「どぶ板通り」へ



Wikipediaより

「どぶ板通り」とは、横須賀市中心部にある全長300m程の通り・商店街である。
スカジャンの発祥地として有名。
第二次大戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになった。
その後ドブ川・鉄板ともに撤去された。



イメージ 26

金物屋が、サバイバルナイフやら種類が豊富でびっくり 

袖ヶ浦の農機具の金物ばかり売ってる金物屋とは違います 


イメージ 27

ドテチンが、「そこそこの店」 と 「ディープな店」 どっちがいいっすか?と聞く。


それは・・・

ディープな方よ・・・


イメージ 28


ヒデヨシ商店!!!


イメージ 29

立ち飲みなのに激混み

そしてリーズナブル・・・
駄菓子みたいなツマミも置いてます・・・・ 


イメージ 30

ソーセージと乾き物のおつまみ 

お客は 外人も日本人も半々




アーミーが多いのかな?

タトウを撮らせてもらいました
カブトだよ・・・



イメージ 31



イメージ 32


ドテチンが流ちょうな英語で、話しかける。

どうやら 「ドブ板通り」で学んだ英語を!


どぶ板留学と呼ぶらしい


イメージ 33


ドテ子 と ジョニ子の中です。

ドテ子のの柔らかさの虜(とりこ)です。

二人の仲については こちら


イメージ 41

きれい好きドテ子

私よりずっと家具や飾り付けが女子風  





イメージ 44


次の日に、ランニングしましょうかってことで提案されたのだけど。

寝坊してしまった 


そこは・・・




ヨコスカルフォルニア!!

誰がつけたって・・私ですけど 何か 

イメージ 42

チバフォルニア(袖ヶ浦海浜公園)よりロングだ・・・ 負けてる 


ってことで楽しい横須賀でした。

また来年もよろしくお願いします