Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

福岡 2日目 2次会「三原豆腐店」

NAOさんの隠れ家?!「三原豆腐店」に来ました。




イメージ 1


2次会 移動中のびっくり風景・・・

歩道に車が止まってます・・・


イメージ 2


ここはホテルだからかな?と思いましたが・・・

福岡は、業者の駐停車なら許してもらえる文化のようです・・・ 

イメージ 3


三原豆腐店の2階へ

もともとは1階のお店に入れなかった方が、時間潰しにちょっとのお店だったようですが・・・・

イメージ 4


このオブジェが可愛すぎる・・・ 


イメージ 5


豆腐屋さんは、佐賀のガタリンピックで有名な鹿島にあるようです。

イメージ 6


わははは
ヲサレ!


イメージ 7


メニューも1品1品しっかりしていて、BARみたいな場所のわりにリーズナブル


イメージ 8


豆腐と蕗味噌!

イメージ 9



イメージ 10

自家製 厚揚げ!


イメージ 11


実は・・・

私、
モツ鍋苦手なんです・・・



何日も煮込んだモツ煮は良いのですが・・・
なんせ、前歯がくっつかなくて、あのガムのような、いつ飲みこんでいいのかわからない食べ物は苦手なんです・・・

コラーゲンたっぷりだろうが、なんだろうが、野菜だけ食べちゃってモツは避けちゃう感じなのですが・・・


本当に美味しいモツを食べたことがないから。
って言われるのだけど・・・

やはり何度も挑戦しますが、私の口には合わないのです。





しかし 

このモツはなんなんですか?!

柔らかすぎ!!!

イメージ 12


店員さんに聞きました。


もしかして、良いモツを選別してるんですか?
実は9割捨てて、使用しているのは1割とか、こだわりの店????


聞いちゃいましたよ・・・

そんなもったいないことしない って 回答でした・・・ 



色々調べましたけど。
おそらく・・・

もつの鮮度と品質と丁寧な下処理が大事。

あの部分は「丸腸」で、小腸の脂がついている部分を内側にひっくり返したものだったのではないかと?!
外側の歯ごたえとジューシーな脂が最高でした・・・




イメージ 13

ニンジンシリシリ+明太子


イメージ 14

むかご
実家のよりずっと柔らかい


イメージ 15


ヲサレなライト・・
厨房が丸見えで・・・

作っているのを見ると、「私もそれ1つ欲しい!」って、なっちゃうのですわ。 



イメージ 16


容器も凝ってる





イメージ 17


ドアにあった覗き窓


イメージ 18

こちらは1階


イメージ 19

この桜は満開でした。


イメージ 20

NAOさん 大変お世話になりました~

 ありがとうございました。


つづく