Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

福岡 3日目 ハクハク 明太子のふくや工場見学と博多の食と文化の博物館

屋台とは違う豚骨ラーメンを食べたくて、朝から24時間営業のお店に行きました。


イメージ 1

お店は豚骨臭いけど。
すぐ慣れました。 

これで300円でお釣りですよ・・・
朝7時頃なのに半分は埋まっていました・・・

ジョニ夫は替え玉も。


イメージ 2


ホテルをチェックアウトして目指すはの!

明太子の工場

HAKUHAKU 117

イメージ 3


倉庫街と田んぼの中にポツンとあります


イメージ 4


オープンの20分位前についてしまいました・・・


イメージ 5


先代の社長が「博多祇園山笠」が大好きで力をいれているようです。


イメージ 6


あまり時間がないので見学だけ。
手作り体験もできるようです。


イメージ 7


明太子ご飯のマグネット

イメージ 8


カフェもあるらしい

イメージ 9


10分前なのに開けてくれました。

ローカルな感じがいいね。
都会じゃ時間きっちりだよ・・・


イメージ 10


「にわか面」と「お祭り」が、関係しているのですね・・・


イメージ 11


答えは②


イメージ 12


あはは
これ面白そう



明太子って、今では「福岡」の名産ですけど・・・


実は、朝鮮半島の明太キムチの手法が発祥なんです。
タラは北海道産だし・・

「ふくや」の社長が博多で広めたのです。


イメージ 13


食えない時代

すばらしいお言葉ですね・・・

イメージ 14


福岡の明太子が、広がったのは新幹線のおかげだったのですね。

どこに何のチャンスがあるのか?わからないものです。


イメージ 15


やっぱり一番楽しいのは、試食とお買いもの~


イメージ 16


辛皇」というのが、一番辛いんだそうです!!!



イメージ 17


これは、この工場限定
アウトレット品ですわ

イメージ 18

これはお土産に喜ばれますね!


イメージ 19


試食

印象的だったのは昔ながらの復刻版・・・


とにかく塩辛い!!


今のように冷蔵技術が発達していないので、とにかく塩分が濃い。
それでも半分以上、塩分を控えてるんだそうです・・・


都内でもランチ明太子食べ放題のお店ありますが、この「しょっぱさ」です・・・
そんなに食べられるもんじゃありません・・・ 
気づいちゃいました・・・


イメージ 20

明太子のアイス??

イメージ 21

珍味です・・・
一番、気に入りましたので、大量に大人買い・・・

イメージ 22


一番、辛いという明太子のソースのフランスパン

食べてみたくて試しました・・・

イメージ 23




イメージ 24


あぁ・・
食べちゃった・・・

朝から、ラーメン、パンとなると・・・
行こうと思った「牧のうどん」は諦めます・・・
 

イメージ 25


写真ではわかりづらいですが、飛行機が近くに飛んでいるので、結構騒音うるさいですよ・・・

福岡は空港と博多駅が近いので便利ですけどね。


これでブログは終わりです。


次回の宿題
やわやわ牧のうどん(博多駅横のバスターミナルの地下:博多駅博多口側を出て右手(北側)直ぐのビル)
屋台以外の博多ラーメン
長野の水炊き