Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

福岡 2日目 ぷらぷらと散策

よく見かけたのが、これ



とっとーと


「とっとーと」には、「と」が3つ登場します。

まずは、はじめの 「と」。
これは、「取る」と言う意味。


つぎに、2番目の「と」。
これは、「〇〇している」という完了を意味する「と」。


そして、3番目の最後の「と」。
これは、語尾の言葉で疑問形で使う場合は「〇〇なの?」と言う意味で使うんだそうです。





イメージ 1


観光ガイドが終わり、夕飯を予約している時間までちょっと余裕があったので、NAOさんと市内を散策することに。



桜が満開の夜は呼び込みが多い通り




イメージ 2


ここ有名な餃子屋さんだそうです。

イメージ 3



博多祇園山笠」は、700年以上続く櫛田神社の奉納神事

イメージ 4


演劇もやってるみたい

イメージ 5



一度見てみたい気もするけど、録画見たら、とても平日出社前にやるようなことではないです・・・ 
テレビで充分です・・・疲れちゃいます。

年に1回のお祭りなので、熱い男たちにはビックイベントなのでしょうね!



イメージ 6


夜でも見えるようにライトアップできるみたい。


イメージ 7


有名な「かろのうろん」

角のうどん → かろのうろん なまったそうです。

確かに福岡出身のふうさんは、「みどり」を「みろり」と言います。

イメージ 8


次回の福岡は高松の時みたいに、「うどん」のハシゴしたいです・・・


イメージ 9


大阪のチープな感じのお店

0次会  やっちゃう?

きっとここのモツは私の苦手なタイプじゃないかな?

せっかく美味しい料理を予約しているので、我慢しました・・・


イメージ 10


おお。。!!
東京にもある有名なチェーン店らしい


イメージ 11


なんと!

昨日、うっしーちゃんと河本さんと夕飯したお店の隣ではないか!
24時間営業だよ。
朝、食べに行こう!

屋台とどっちが美味しいか?!


イメージ 12



食べ物に、似せた「ろうそく」が売ってます。

さて、どんな店でしょうか?


イメージ 13


はい。。

ここは仏壇屋でございます・・・ 

イメージ 14


昨日の夜と違って、結構人がいた、川端通りでした。

イメージ 15


老舗の「長野」が予約できなかったので、「とり田」を予約しました。


イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18


マンホールが、
「とり田」です・・・ 



イメージ 19


この焼酎も美味しかった・・・

イメージ 20


やはりサバの刺身はいただかないとね!


イメージ 21

水炊き~

イメージ 22


揚げ物大好き


イメージ 24


全部 店員さんがやってくれます~


イメージ 23


野菜は食べ放題~

農家の娘には、お上品な量です。

イメージ 25


NAOさんと スマイル~

イメージ 26



2次会に続く