Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

福岡 ニ○加煎餅

福岡県民なら絶対に知っている 


にわかせんぺいCMの台詞 



こらっ、ぜんじ!

また喧嘩してきたっちゃろ
早やく断りば言うてきんしゃい 早よ

♪たまには喧嘩に 負けてこい

ごめん



CM制作当時の社長だった故・高木善治(よしはる)氏のニックネームから役名が付けられたそうです。





イメージ 2


ごめん・・・





このお面に、はまった・・・



その理由は・・・

伊豆のガイド クローバーの木部さんをイラっとさせたくなりました 
是非、ブログをご覧ください。


めちゃくちゃ笑えます。



にわかせんい (SEN B EI)ではなく、にわかせんい(SEN P EI)といいます。


イメージ 1


白米でなく小麦粉を用いて焼いたお菓子をせんぺい(SENPEI)と区別しており、佐世保の銘菓”九十九島せんぺい”も小麦粉を用いている為、同じくSENPEIといいます。

九州ならではの呼び名という説もあります。


イメージ 3

我ながら イラっとする・・

どんな表情しても ジョニ夫が、
「そのお面かぶるだけで、ジュリアのすべてイラっとするよ」



イメージ 5



うーん
微妙だ・・・

私にイラっとするのか、にわかにイラっとするのか
絶対、ジョニ夫の方がイラっとする写真だと思うけど・・・ 



このアイマスク やばい・・・

拡大すると・・・


イメージ 4


イクラみたい・・・ 


イメージ 6



滞在中は、ずっと 「にわかモード」 ・・・


イメージ 7


イメージ 8


こんな帽子や、ワッペンも!


イメージ 9


手ぬぐいまでありやがる!


イメージ 10


博多織りの名刺入れまで・・・


イメージ 11


イラッとするでしょ? 


イメージ 12


にわかせんぺいは、色々な企業とコラボしてるみたいですね。


個人的には、このお面をかぶった、イッセー尾形の一人芝居(ゲスト・石田ゆりこ)見てみたいです・・・


つづく