Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

福岡 2日目 太宰府天満宮と国立九州博物館

午後からは観光ガイドをお願いしているので、午前中は、「宗像大社」か「太宰府天満宮」どちらへ行こうかな・・


出光興産の元社員だったJuliaは、宗像大社に行きたかったのだけど、「梅ヶ枝餅」を食べたいし、「えとやの梅」の実ひじき(唐辛子入りは太宰府にしかないらしい)を買いたいし・・・ 


ってことで。

結局、食べ物で「太宰府天満宮」に
軍配があがりました・・・ 




まずは朝から、駅のうどんです。

福岡というと「博多ラーメン」のイメージですが、実は地元民は、「うどん」をこよなく愛している様子・・・



イメージ 2


これで朝定食350円 かしわめし とセット!

リーズナブル!


イメージ 3



これで350円!!!


イメージ 4


ジョニ夫は、ゴボウ天のうどん

イメージ 5


麺が、とても柔らかい!!!

私コシがある讃岐うどんが好きなんだけど、これまた現地の豚骨ラーメンと同じに、Juliaの常識を覆しました。



柔らかいうどんが美味しい!


イメージ 6


さっき食べたばかりなのに、目の前にあるローカルのコンビニで、発見!


熊本の「いきなり団子」・・・


湯気でちゃっててさ。
温めていているので美味しそう・・・。 


素朴な味で好きなんです・・・
2人で1個 買ってしまいました・・・ 



イメージ 7


河本さんと待ち合わせして、特急に乗ります。





イメージ 8


着いた~


イメージ 9


太宰府の駅

「和」な建物です。



イメージ 10




イメージ 11


このスタバ!!
ちょっとオシャレしてませんか?

イメージ 12


建築家 隈研吾

「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたそうです。

 店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザイン!!


イメージ 13


さっそく行列の 「かさの家の梅ヶ枝餅」で、並んでいただきます。



イメージ 39

 
120円/個

向かいのお店は空いてるんだけど、お店の名前が漢字かひらがなかの違い。

どうやら同じお店で、「お土産用」か、「食べる用」で、店舗を分けているようです。



梅ヶ枝餅は、お店によって、皮や餡子が違って、少し味が違うようです。


私は粒餡が好き
これなら3個位食べられそうですけど、我慢です・・・ 



日持ちが1日しかしないし、すぐに冷凍できないのでお土産は諦める。



イメージ 14


自分の具合の悪いところ
この牛さんを触るといいらしい・・・ 


イメージ 15


学問の神様

受験が終わって、ご報告に来てるるのか?若い人でいっぱいでした・・・



イメージ 16


ねぇねぇ
遊園地があるよ!! 


イメージ 17


けっこう、広いよ・・・ 

イメージ 18


しかし・・・


全然人がいない・・・



イメージ 28


だったら行ってもいいかなぁと思っていた場所が、なんと太宰府のそばにあった・・・

面白そうだから行ってみようよ~ 



イメージ 19


実は・・・

太宰府は、まあこんなものかと思っていたのですが。


全く期待していなかった、
国立九州博物館の常設展が
めっちゃ楽しかった・・・ 



イメージ 20


博物館の横にあるオータニーのレストラン

帰る頃には、ほぼ満席でした。 
意外と人気なのかも・・・


イメージ 21


めっちゃ中は広くて。

イメージ 22


3階まで上がります。

ボランティアガイドをお願いしました。
説明がわかりやすく大変良かったです。


禁止だったので、写真はありません!



イメージ 23


個人的に、気に行ったのが!!


土偶と埴輪のガチャガチャ!!!



イメージ 1


やばい!!

かわゆす 

フチコちゃんだよ・・・



イメージ 24


こんなグラスでお酒飲んだら可愛いよね?


イメージ 25


ハート顔の土偶


イメージ 26


THE 土偶

教科書に出てくる土偶ですわ。



イメージ 27


太宰府から国立九州博物館までの通路


ここへ行くには是非!

駐車場から入らずに、
太宰府から入って行きましょう。


いろんな意味での感動があります。



イメージ 29



税金
たっぷり使ってるぜ!!!


イメージ 30


なんと!

車いすやベビーカー用のエスカレーターもついてます!


イメージ 31


太宰府に戻り、お土産買って、駅へ向かいます。


イメージ 32


明太しゅうまい 美味しかったよ

試食したんだけど、試食の方がお得・・・ 

イメージ 33


試食したのは このお店!

冷凍でなければ買ったんだけどね・・・


イメージ 34


福岡出身のふうさんがお勧めの「えとや梅の実ひじき」

太宰府には唐辛子入りが、限定商品としてあるので購入。
2014年には全国ふりかけグランプリで準グランプリに輝いて、特に近年人気が急上昇だそうです。



別のお店の「博多ふく富 梅の香(うめのか)ひじき」
もちろんコピーの偽物ではないです。


こちらも2011年のTBSテレビ番組「めし友グランプリ」で九州・沖縄ブロック第一位、
日本一決定戦準優勝した商品だそうだ。


比べたいので両方買いました・・・ 


レシピは、こちら




14時から観光ガイドをお願いしているので、市役所で、Naoさんと合流です。



市役所でHAWKS!!! 



Juliaは、全く野球興味なくて・・・
福岡の野球の記憶は 「ダイエー」で止まってます・・・ 

イメージ 37


市役所の前の広場

週末はたいていここでイベントしているそうですが、こんなにガラーんとしてるのは珍しいそうです。


イメージ 38


集合場所の市役所の1階にあるカフェで。




イメージ 35


おっさん達と  お茶 
まったりしてます・・・


イメージ 36


つづく