Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

福岡 1日目「西のJulia」と呼ばれるウッシーちゃんとマリオネットツアー

「どこかにマイル」で福岡へ行ってきました~

熊本・大分・宮崎・長崎に続き、福岡です・・・



どんだけ、
九州にご縁があるのでしょうか? 



今回は福岡在住のダイバー3名の方おもてなしをしていただき、感謝・感激でいっぱいです 


イメージ 2



空港から出ると・・・


外人さんのツアーかな?と、スルーしそうになりました・・・ 


イメージ 3



Jonny様、Julia様って・・・

おっと、わたしらのことだよ!! 



ウッシーちゃんだ!!!!


イメージ 1



手作りの旗です・・・・

フエルトの自作品ですよ・・・・ 



イメージ 5



初日の夕飯は、


西の「Julia」と呼ばれている
ウッシーちゃんとご一緒です~ 



どこが「西のJulia」なのか?



変な生物好き?

いやいや・・・ 


ってか。
そんなことで、「西のJulia」って呼ばれるのは、迷惑でしょ。



どうやら、飲んじゃうと、楽しそうにしゃべって、ふにゃふにゃヘラヘラしちゃうらしいです。



確かに、そこはかなり同じだ・・・ 
間違いない・・・


完全に同類です。



全然私と年齢違って、若いし、可愛いし。
むしろ、ウッシーちゃんに申し訳ないよぉ・・・ 




イメージ 4



では、マリオネットツアーは、まずはホテルにチェックインです。




イメージ 6


本当のツアーみたいでしょ?


イメージ 39


ウッシーちゃんから、「あまおう」  いただいちゃいました・・・


ううう・・
贅沢・・・・ 


いちごは高級品なのに、それも「あまおう」です・・・



イメージ 7



利用したホテルはこちら


「変なホテル」  最近都内でもありますね・・・




イメージ 8


受付が恐竜です。


イメージ 9


ジョニ夫が、話すと声が聞きとりずらいのか、何度も名前を言っても感知せず・・


恐竜が、困った風に首をかしげます 


そしてフリーズする恐竜・・・


私の声で、なんとか反応してくれた恐竜・・・・ 


イメージ 10


パネルで名前を確認すると隣の機械から、鍵(カード)が出てきます。


イメージ 11


何かあると、隣の扉からスタッフが出てきます・・・

完全無人ではないようです・・・ホッ




イメージ 12


Julia寝像が悪いので、ダブルより絶対、ツインがいい。



イメージ 13


設備はシンプル
冷蔵庫もあります。


イメージ 14


トイレ・洗面所・お風呂がわかれているところが良かったですわ~
週末だし、ちょっとお高めな値段でしたが、1月にできたばかりで、満足です。


イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17





イメージ 18


1階が「米と葡萄」というカフェになっていて、ウエルカムドリンクがいただけます。
飲むの忘れたけど・・・ 


朝は別料金で、バイキング式でいただけるようです。


イメージ 40

マークが可愛い


イメージ 41


FACE発見!


イメージ 19


では夕飯にGOGO!! 


アレルギーのウッシーちゃんが食べられる物をということで、お店の予約はお願いしました。



イメージ 20


川端通りは、早い時間にお店が閉まります。


なんと、福岡市は


ゴミの回収が夜なんです!


なんと合理的なのでしょうか・・・・ 



そしてこの通りは飲み屋が少ないので20時頃ですと、シャッターが閉まっていて、お店を閉める前にお店の人は自分のお店の前を掃除するので、通りは、めっちゃきれい



人もいないし、ゴミもない!!!


イメージ 22


閉まってましたけど・・・


中に入ると山車があります。

イメージ 21


福岡はお祭りに力入れてますからね!

結構、あちこちで見られました。



イメージ 23


ここです

「兼平鮮魚」

1階が魚屋です。


イメージ 24


ここで、ウッシーちゃんからサプライズ!



なんと、五島列島に仕事で、会えないとあきらめていたのだけど。


大瀬のフォトコン
連続グランプリの河本さんがいる!!!



きゃっほー 



イメージ 25


ウッシーちゃん、「びっくりした?!」



びっくりしたよーーーー! 



イメージ 26


先に注文してくれていた前菜


イメージ 27

これ飲みやすかった~

壱岐

食べるより飲んでた?!
4人で2本空けちゃいました・・・笑


イメージ 28



イメージ 29


ゴマサバ(福岡のサバはお刺身で食べられます)

残念ながらイカの活き造りはありませんでした。(年々減って希少価値らしいです・・・)



イメージ 30


2次会には、福岡初のジョニ夫のリクエスト 屋台へ


イメージ 31


熊本銀行には、「いだてんの金栗さん」


イメージ 32


ここ美味しいのに・・・

イメージ 33


残念閉店でした・・・


イメージ 37


中州の屋台は、もう既に桜が咲いている~



イメージ 34


このラーメン屋さん、「まるたいラーメン」の味がします。


イメージ 35


トンコツはお店が臭いイメージがあって、苦手でしたけど、お店がOPEN系ですので、全然嫌ではありません。
むしろ、2杯行けちゃうよね?!


イメージ 38


焼きたらこ美味しい!


イメージ 36

終電車まで、遠いのにウッシーちゃん付き合ってくれてありがとうございました。



屋台の感想・備忘録

ぶっちゃけ言うと700円ってちと高いなーってイメージです・・・
でも相場らしくどこでも同じ価格

房総の竹岡式はたいて500~600円

「屋台=安く食事ができる」わけではありません。
アジアのイメージはいけないのです・・・

そもそも、屋台って地元の人あんまり行かないんだそうです・・・
衛生的じゃないし、リーズナブルなわけでもないし。
2013年屋台の条例が制定されて、営業許可が抽選!!

お祭りのてきや、映画館のポップコーン屋みたいに付加価値がついてるので少し高めの設定のお店と考えるのが正しいのだそうです。なるほど。


昭和58年には、福岡市内には、250とも300とも言われる屋台あったのに今では半分以下・・ 

今では中洲、天神周辺と長浜にほぼ集まっている屋台
屋台は通行の邪魔、不衛生で臭い、タダ同然で商売している、また、ぽったくりがあるとか、そもそも入りにくいとか批判があったらしいです。
数年前には、屋台は1代限りとの条例ができて、ますます屋台の数が消えたそうです。

色々なご事情ありますが、次は確かに行かないかな・・・
1度楽しめたので充分満足しました。



つづく