Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

宮崎1日目 鵜戸神宮~直売所巡りの夕飯まで

日目の残りの観光は、鵜戸神宮 ⇒ 昼食 ⇒ 直売所めぐり ⇒ 国富町役場


鵜戸神宮は、きんすけもお勧めでした。


ここね。
期待以上にはるかに楽しかったの・・・ 

イメージ 1

単なる神社ではないのだ。

イメージ 2


イメージ 3

こうみると普通の神社っぽいが。


イメージ 4

下っていくのです・・・


イメージ 5

景色がキレイだよ~と、喜びのジョニ夫
はしゃいでる・・


イメージ 6

降りると岩の中にこのような建物が!!!

神社の「本殿」です。

このように降りたところに「本殿」があるのは 「下り宮」 と呼ばれ、全国でも珍しいのだそう。



海に背を向け鳥居をくぐり、大きな岩で出来た洞窟?のような場所にあります。

暗くて少し湿気が多いので、なんだか探検をしているような、少し怖いような不思議な気分になります。

この洞窟は、波が長い時間をかけて少しずつ岩を削て出来た天然のものなんですって。 
自然の力って本当に凄いです・・

神秘的なパワースポット!!!



イメージ 11


この「本殿」の裏に回ると!!

 「おちちいわ(お乳岩)」 と 呼ばれる岩があります。。



それが由来で、


鵜戸神宮は安産や育児・縁結びなど、女性の健康・幸せを祈願する神社として、全国的にも有名だそうです・・


イメージ 12


だから、お乳の飴やアイス・お菓子がたくさん売っていたのだ!
よく見ると、牛乳味ではなく、この「乳岩」から出た水を使用しているらしい・・・  



イメージ 7

海の方を見てみると、なんだか人が集まっているぞ・・・ 

なんと!
そうゆうわけか!

切り立った崖の下の方に、なんだか亀に似た形の岩が見えます。


イメージ 8


その名も「亀石」と呼ばれ、この中に「運玉」と呼ばれる素焼きの玉を投げ入れ、入ると願いが叶う!という運試しなのです。


女性は右手、男性は左手で投げるのだ!


これがなかなか難しく入らないのだよ・・・ 
せお爺・ジョニ夫・私 3人とも入りません・・



でも中には上手に入れた他の観光客もいるし、水たまりの中にいくつかたまってる石があるのだから、願い事かなっている人がいるんですよ・・・ 


イメージ 9

これを買って投げるのです


イメージ 10


そろそろお昼の良い時間になり、探していると、どこのお店も混んでいて。

ランチ難民になりそうでした・・・ 

さすが三連休の真ん中です。


せお爺が本当に連れて行きたかった油津 「びびんや」の「 カツオ炙り重」をいただく予定だったのですが、難しかったので、次回の宿題にとっておきます~ 


イメージ 13

和食屋に入りました。


イメージ 16

すぐ座れたのでラッキー

イメージ 14

安いと思ったけど、宮崎のうどんとしては高めだそうです・・・

イメージ 15


観光プライスかな・・・
窓際は景色が良かったからね~

ゆっくりするには良いです。

そして音楽がずっと「ABBA」でした・・・ 
店内と合ってないけど、気にしない。


イメージ 17

食べて見たかった「チキン南蛮」

空揚げに、南蛮漬けの汁を漬けて、タルタルソースでいただく感じですわ~

柔らかいので年寄りにもきっと喜ばれますね。


イメージ 18

まじか・・・  


この後、直売所めぐりして、ホテルに向かいました。


イメージ 19

直売所で見つけた、タカノハダイ・・・

食べられるんだ・・・ 

イメージ 20

100g880円って安いのか?

イメージ 21

なんだ?

ギョロッケ


イメージ 22


この豆腐 手作りっぽくていいなぁ・・

イメージ 23

JAの直売所はどこも似た感じで、つまんないけど。

ローカルな小さい直売所は面白い~


この後いったん、ホテルにチェックイン



イメージ 24

とにかく、市内のわりに安いんですわ・・・
もちろん週末は相場であがりますけどね。

口コミみると、施設古いけど、リーズナブルなわりに良いとのこと・・・


イメージ 25

確かに改装してるけど、共有のスペースや他の設備に古さを感じ・・・


イメージ 26

寝るだけですし・・・

気にしないのですが・・・


イメージ 27

狭いけど・・
いつも泊まる溝の口のホテルと変わらない広さですし。

ただ・・
違うのが・・・


イメージ 28

有料チャンネルが無料

 とか

駐車場が無料とか。
漫画やコインランドリーが安かったり。

アニメティの用意はないけど、安く販売していたりと。
コストダウンを図っている努力が見え、家計が厳しい人なんてありがたいんじゃないかなと・・

なんかちょっと応援したくなります。

イメージ 29


例えばこんな感じに。

コンビニすぐ近くにあるのに、「発泡酒はドラッグストアーの価格で販売してます」とか。

シャンプー・リンスの種類が多く、好きな種類のを袋に詰めて持っていっていいですよとか。

イメージ 30

面倒なのでそんなこと私はしませんけどね。

一応、お部屋にもシャンプーリンスは業務用のが、ついてます。



1階が喫煙所なので、フロント全体が、タバコ臭いのが辛いですが・・・ 



そして、せお爺はスパに行って、宮崎に単身赴任した 先生(せお爺とジョニ夫の)を拾って、ホテルに迎えに来てくれました。

せお爺の自宅に寄って、せお爺の愛妻を拾って、宴会メンバー全員集合です。


イメージ 31

国富町にある、居酒屋。


この看板を見ると・・・ 「ん?」って感じですよね・・・


イメージ 32


せお爺が、「2階だから」って


なんだ・・・?
この手作り満載な暖簾(のれん)


イメージ 33

いやいや

わかるって、ここは2階でしょ。

そんな強調しなくても・・・ 



どうやら、店の名前が本当に 「2階」なのです・・

1階の店を暖簾分けしたんだそうです。 



せお爺が社会人になってから、ずーーーーーとお世話になってるお店。

イメージ 34

イメージ 35

鶏肉ずくし~

イメージ 36

出た~

昭和な感じのレトロな銀皿~

イメージ 37


宮崎以外には売ってない限定の霧島

イメージ 38

鳥南蛮



イメージ 39

これ鮎・・

あたし実は鮎って臭いから苦手なんだけど、これ、めっちゃ美味しかった・・ 


この後、宮崎のローカルフード 「冷や汁」いただき。
他にも料理は出たと思うけど、  撮るの忘れた・・


イメージ 40

せお爺行きつけのスナック 

イメージ 42



前回の大分で、せっかく別大マラソンコースを走る機会があったのに、2回も朝寝坊して走らなかった反省もあり、今回は絶対走るぞ!と決めていたし、せお爺と話していたら、朝ラン めっちゃやる気になっていたので、22時ごろにはお開きにしてホテルに戻りました。



ジュリアは相変わらずの、「飲む飲む詐欺」で、部屋飲みすると騒いで。
焼酎買いまくって、爆睡してたそうで・・・


朝 写真みたら・・・


イメージ 41

こんな写真をジョニ夫が撮っていた・・・ 


いつものことですけどね~ 


つづく