Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」 受講してきました。

詳細はこちら クリック

 
60分 6000円 マンツーマンです。
 
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




受講した感想

自分が今まで数回受けたマラソンクリニックの走り方とは違うことを言われ混乱中
アドバイス通りするとおそらく、スピードは出るが、足を痛めるんではないかと不安。


 
ただ画像診断は、はっきり、前傾姿勢で走っていなく、後ろ足の巻きあげが全然なっていないのは、自分でも気づいていたし、はっきり違いがわかるので、フォームを直さないといけないなと思う。

データもMP4でもらえるのは嬉しい。



 
総合点数は、平均的。
足のバランスも平均
 


指摘されたのは。。。

*腕の振り方が過剰で非効率
足の踏み込みが足りない
左肩が上がっている
前傾姿勢が足らない
 
ただ、これって私がスピード出せないから「標準的な走り」という結果が出ただけで、もっとスピード出せたら、足への負担が、データでたくさん現れるんだろうあと思います。
 
 
 
 
 
アドバイスされたこと
 
手の振りの「握りこぶし」は、体よりギリギリでるくらい。
 
確かに、前に出過ぎではあったが・・・・
肘が前に出なければいいのでは?
もっと腕を後ろに引く必要はあるとは思う。(反論)
 
 
 
肩が内側に、入っている
 
これは整体の先生にも言われている
 
 
 
足の踏み込みを強くして、ポンポンポンと走る。
飛び跳ねるのではなく、前に進む
 
 それやると、スピード出て足痛くなっちゃうのよ(反論)
 


 
前傾姿勢で走る
 
これが難しい
猫背ではなく「腰高」を意識
 
 
 


備忘録:WEB引用
 
F.O.R.M.のチェックポイントは、


・着地位置が重心に近いところで着地できているか?
体幹が適度な前傾姿勢を維持しているか?
・脚が流れ過ぎていませんか?
 肘が前過ぎませんか?
・脚を巻き上げていますか?


だそうです。上下動とか接地時間は無さそうですが、足のブレ、着地パターン
(踵、ミッド、フォア)、脚のスムーズな回転などがありました

 
 
 
youtubeに動画UPしました クリック