Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

AED講習 備忘録

講習内容の備忘録


イメージ 1

 

今回の講習中にレアな体験をしましたよ 


 

緊急出動が、なんと!



4回もありました。
それもドクターヘリですよ!!



滅多にないことだそうで・・。

 

講習の内容より、放送が気になりました。

 

 




放送の最初の音で、まず聞き分けるらしい。



「入電です」とアナウンス

 

 

1回目:私の住んでる地名(昭和地区)

 

2回目:1回目の方のドクターヘリを最寄りの学校に手配

 

3回目:同じ昭和地区内

 

4回目:平川地区(袖ヶ浦市の半分を占めるが、人口の少ないJuliaの実家のエリア)

 

 

 

どうやら平川地区はでは、全部出払ってしまい、本部に回ってきたようだ。

ちなみに袖ケ浦市5万人の市で、消防署が3か所あります。

 

 

暑い日だったから熱中症の方が多発????

 



初めは講師1人、3名がアシスタントだったのですが、

緊急出動1回目で講師とアシスタント合計2名が抜け、

3回目の時に残りの2名が抜け、別の部屋から名来ました。



講師がコロコロと変わる・・・ 




日勤の順番があるのか??待機していた講師ががいたんですね・・・



驚き! 

 

途中で講習を辞めるということはないそうです。

10年前私が受けた時はあったようですけど・・・変わったのでしょうね、)

 


 

10年前と比較するとスライドの内容が濃く、説明の充実度は講師によるのかもしれませんが、実技は途中、アドリブを多々盛り込んで講師が、わざと邪魔をして、内容が濃くなっていました。




最後には、緊急出動した隊員が戻ってきて、後ろから講習生っぽくいじわるな質問をしてました。

 


「もし、ペースメーカーのある人だったらどうしたらいいですか?」

 


慌てて講師が振り向いてましあt。

どうやら先輩だったらしく パニクっている様子が面白かったです。

 



消防(警察・自衛隊)も上に逆らえないですからね・・・

絶対服従・・ 

 

 

さっさと終わればいいのにと思っていた講習でしたが、あっという間に終わってしまい・・・



次は上級も受けようかなと思っているJuliaでした。



おしまい