Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

奈良 2日目 ランニングできなかったので・・・


イメージ 40

次の日も雨だろうと爆睡10時間したら・・・



げっ

降ってない・・・
くそーっ


やっぱりランニングセット持ってくればよかった・・・


ってことで。


やらないよ~と、思っていたことをすることにした。 






大瀬崎はごろも店長 
 井上周弥さんのご実家に行っちゃえ!!!


ってことで、アポなしで行きました・・


周さんち

イメージ 2


超、門が豪華!

周さん お坊ちゃま!!???


イメージ 1



ピンポーン!


イメージ 3


周さんのお父さんとお母さんにご挨拶・・・

突然の訪れなのに笑顔で迎えてくださりました~ 

お土産の房総の海苔をお渡しして帰りました。

イメージ 4


お土産にトマトいただいたよ。


イメージ 5




この後、友達とは、駅で待ち合わせ。
飛鳥(明日香)に行ってきました。

イメージ 6


本当は、法隆寺東大寺に行きたかったのですが、豪雨で諦めました。 
修学旅行以来の奈良ですからね。

イメージ 7


「あすか」って、漢字が二通りで紛らわしいのだけど、どうやら「時代:飛鳥」 「地名:明日香」と分けているようです。

今の明日香村は3つのと合併したので、その中の一つが飛鳥で同じ漢字を使うわけにはいかないということで「明日香」にしているそうです。

イメージ 8

1時間に2本はあったようなのだけど、消されてる・・・ 



イメージ 9

カメバスです。


一番遠い「石舞台」から行きましょう!ってことで。


イメージ 10

向かう途中のローソン

景観重視なので、紺色です。

イメージ 17



セブンイレブンも地味な色でした。



イメージ 39

業務スーパーも薄い色・・


このあたりの屋根はみんな瓦で、壁の色は白かクリーム色など似たような家です。
モダンな家はありません。
どうやら補助金が出ているのだそうです。
なるほど。






「石舞台」に到着しました。

単なる石の塊にしか見えませんが・・・

いやいや。
ここからブラタモ 

イメージ 11


中に入れます。

この中にお墓があったのだそうです。

イメージ 13


雨が降っても溝がわきにあって、水がたまらないよう工夫されています。


イメージ 12


こうやって巨大な石を運んだんだよ と ガイドさんが説明してくれました。


イメージ 14



イメージ 15

こんな風にお墓があったそうです。

イメージ 16


雨が途中ひどかったけど、私は長靴に雨避けジャケット着ているので最強です。

走れないストレス・・

耐えられず言ってしまいまいた。



私、
次の目的地の高松塚壁画館まで歩く!

みんなは亀バスで移動・・・
どっちが勝つか!?

3kmくらいの距離です。

イメージ 18



私が勝ちました・・・


イメージ 19


みんなが乗ってるバス


イメージ 20



色々調べてたら、次の日は明日香村のトレイルランの大会・・



ここ確かに楽しそう。


20キロだし。。。知ってたら参加もありだったな・・・



イメージ 21


この中は撮影禁止

雨がひどいので帰ることにしました。


イメージ 22





大和八木駅に帰るのに、電車が1時間ほど来ない。


イメージ 23

じゃ、遠回りして、亀バスで帰ろう。
バスなら寝られるし、エアコン効いてるし30分位。
ストレートに歩けば2キロくらいなのに・・・  

私は歩きたいんだけど・・・
あまり勝手なことすると怒られそうだからね。


イメージ 24


お昼御飯を食べに。


イメージ 25


幸せの黄色いポストだそうです。

イメージ 26

幹事の方のおすすめの定食屋

津田食堂さん


イメージ 27


イメージ 28





イメージ 29

イメージ 31

かつ丼が有名らしいのですが、体が冷えたので私はうどん。

イメージ 30



イメージ 32

ここで仲間の一人と合流。
私は、ついこのTシャツに食いついてしまいました・・・
子供にはうけるようです。


イメージ 33


橿原神宮でお参り

イメージ 34



イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37

神武天皇陵・・・ 何もない・・・




イメージ 38



ここで私とジョニ夫は体が冷えたので、ホテルまで歩いて帰ることにしました。
みんなは電車


ジョニ夫が途中、街中歩きたいと言い出したので、その通りにしたらかなり遠回りでした。

私は歩きたかったからいいのだけど。
結局10キロ位歩いたので満足・・・



各自、夜まで自由行動。
スパでゆっくりしました。

つづく