Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

整体に(12回回数券)通うことにしました。

初回は、膝痛で相談に行ったのだけど、治ってしまったので、慢性的な腰痛と肩こり、体の歪みを治してもらおうと思い決意しました。

先:どんな時に痛くなるの?
私:ずーっと痛いです
先:ずーっと痛いのに、歩けるし、マラソンもできるのはおかしいでしょ?
それは腰痛ではないのですよ。

・・・・?
なんで、こんなこと言うんだろう・・・
あとで、「治らない!」とか文句言われないために、守りに入ってるのかな・・

私:どんな時に痛いかと言えば、同じ姿勢を続けていると、痛みを感じます。
デスクワークなので、毎日痛いし、走っていても同じ姿勢だと痛いし、
むしろ、土日のように動いている時はそんなに痛くないですが、農作業の内容によっては痛くなります。

過去に数回ダイビングをすると、激痛の腰の痛みがありました。
おそらく、ウエイトの重さ、寒さ、同じ姿勢を1時間しているのからだと思う。
そんな時は、だいたい自分でもわかるので、水中でストレッチしたりしているので、最近は大きな痛みはないです。

先:人間、年を重ねれば、どこかしら故障して、多少は痛くなるものです。
どんな時に痛いのか?
その痛みに耐えられるのなら、痛くならないような、工夫が必要です。
急に立ち上がると痛いのなら、急に立ち上がらない
ひねると痛いなら、ひねらないようにするとか、
腰を落とすと痛いなら、落とし方を工夫するとか



なるほど・・・
私がダイビング中にしていた予防のストレッチは正しかったのか・・・
よく考えると
私は、本社勤務2002年にからデスクワークになったんですよね・・・
それまでは、立ったり動いたりで、腰痛なんて経験したことなかった・・
一番初めにIOPで腰が痛くなったのは2007年、そのあと、大瀬で何度か・・・

ひょっとして・・
加齢や筋力の衰えも原因かもしれないけど。

先生の言うとおり、昔から、実は同じ姿勢をしていれば、この程度の腰痛はあったんじゃないかとも思えてきた・・・
昔はこんなに、ずっと座ってるってことがないですからね・・・
24時間のうち、通勤のバスの中、仕事中、食事中、お風呂の中、合計11時間は座っていると思う・・・

整体に行くと、その場は肩も腰も稼働域が広がり、とても軽いのだ!
全然違う!

しかし、腰なんて、そのあと畑仕事したら戻ってしまった・・
首はまだ良い感じだが、それはプールでかなり解決できるが、


あの気持ち良さはたまらない・・
昨日はいつも以上にぐっすり眠れた!
エステ感覚で通ってみようと思う。