Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

ブルーベリーの剪定しました。

母から相談をうけた。
重機使ってブルーベリー掘り起こして辞めたい

え・・・っ?
ってか・・・

私達夫婦のダイビング復活より、ここの観光農園望んでる人多いと思うんだけど・・・ 
結構、プレッシャーなんだよね・・

辞められると困る・・


ってことで冬の間の剪定を手伝わざる得ない状況になりました・・


1週間以上かかる手間を私が週末手伝い、有休を1日取ってやるから続けよう・・・
提案しました・・


剪定って、甘く見てたんですわ・・
伸びる枝切ればいいんでしょ?って・・

実はそんな単純な話ではなかった・・・

剪定は芽の伸び具合、方向を見ながら切っていくのだけど、これは経験と勘という難しい判断が必要。
私はとりあえず、多年草(本当の名前は違うと思う)が枝に絡まってくるので、どんどん取り除く。

単純作業の労働で飽きると思ったのだが・・・
やりだすと面白い・・・ 


枝が痛い痛いと泣いているのを助ける心境よ!!!



今回の新たな発見

*自分が医者になった気分味わえる
多年草にくるまれたブルーベリーの木を救っている気持ちになる
首絞められて苦しんでいるのを助けている気持ちになる

*この1年一番の農業収入がブルーベリーだった
(名ばかりの社長のジュリア何も経営わかっていない)

*それもパート代の月収入レベル・・
(低収入・・・あまりに低すぎる・・どんだけ貧乏)

*どうやってこの赤字の農業収入でうちの親はやっているかのカラク
(つまり農業者年金で、孫にしか使い道ないからなんとかやっている・・)

*確実に老いている両親

*私には気を使わないが、ジョニ夫がいると、それなりに気を使い、刺激になっている

*マラソンやダイエットってのは余暇
肉体労働したら、ありえない話

*鳥って嫌いなんだけど、居付いている鳥が可愛い

*ミノムシは絶滅危惧種で、なのにこんなにブルーベリーの木にいて感動

*しかし母はミノムシをすべて生き埋めにするらしい。。
害虫だから・・ 
全部残していたのに、あの子たちはすべてジュリア母に殺されるのだ・・

*のり子と農業すると前に進まない
(いちいち昆虫や動物に喜んでるので面倒らしい)















そして本日の日当は、海苔巻きと蕗と人参の天ぷらです・・笑

イメージ 2

↑ 蔓(つる)を取ったあと


イメージ 3

蔓取る前


イメージ 4

左が剪定後
右が剪定前






イメージ 5


多年草にやられると
こやって色が変わっています

首絞められたような感じ



イメージ 6

絶滅危惧種のミノムシ


おしまい