Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

レンベ5 レンベのウオノエは目が退化!長生きしてる証拠

世界中のウオノエを見て知ってるわけじゃないのですが、私が聞いてる柏島クマノミの中にいるウオノエは見つけてから1-2週間でいなくなるそうです。

宿主のクマノミが弱っていて、痩せていたり、動きがあきらかにおかしいのです。

共生といってもバランスが崩れ、ウオノエの方が栄養取り過ぎて大きくなり過ぎちゃうのでしょうね・・
私が日本のダイビングで見るウオノエはまだ若い子ばかりで目が昆虫みたいに編み目模様です。

写真こちら クリック



しかし


レンベのは違う!!!

一つのイソギンチャクに、何匹かクマノミがいて、クマノミのほとんどにウオノエが入っています。



寄生率が高い!!!

そしてクマノミも全然弱っていない。
痩せていないし変な動きもしない。




そして

ウオノエの目が退化して小さい点になっているのです。
こんな感じ。


イメージ 1

いかがですか?
ParasiteLOVERSにとって、最高の撮り方でしょ?!

Parasiteだけにがあると、こんな写真になります・・


(片利)共生がうまくいってる証拠なんですよ!



今回滞在中に「愛について語り非常に盛り上がったのですが。


「恋人」と「夫婦」の違い 
色々ある中で 「うーん これが決定的!」って思うのが運命共同体


私たち別人よ~って夫婦は言えないんですよね

最近痛感してます・・
良い意味でも悪い意味でも二人で一人前

お互い欠けてるところあるんだから。



私の足ひっぱらないでよ 俺の足ひっぱるな!
じゃなくて、意固地にならずに、声かけ重要だなーと。


ウオノエとクマノミ見てると、自己主張しすぎても良いことないので
迷惑かけずに仲良く暮らしていくのがいいって思います。




さてさて 
海の写真です

イメージ 2



イメージ 3

クラゲの中にいたよ~

イメージ 4

FACE~


イメージ 5

生えものに添えてエビ

イメージ 6

ヒメオオメアミ

イメージ 7

ウミトサカ 寝転がってました。 


イメージ 8

ヒゲハギ???
ちょっと違う気がする・・


イメージ 9

ゴージャスなシムランス


イメージ 10

フウライウオさん


イメージ 11

じっとしているので
糞やカイメンにしか見えませんでした・・


イメージ 12

この可愛さ・・
動画じゃないと伝わらないな 

すぐサンゴに隠れるので難しいのなんの



最後に
ヒョウモンの形と色の変化がおもろい~



イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


つづく