Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

レンベ4 ハプニングだらけ そしてナイトダイビング

色々あったハプニング

イメージ 1



同じボートで、リサさんの旦那さんイギリス人のジェイムスのカメラが!!!



キャップしたまま入っちゃいました~

イメージ 2



記念撮影~ 





次に私の番


1・2本目のほとんど・・データがなくなりました。

初期化しないとカメラが動きません。

もしかしたらそのままエキジットして、なんかのソフト使えば写真は生き返るかもしれませんが、



この2本2時間分を捨てるか?
今これからの10分を勝負するか・・?


私は10分にかけました。


なぜなら、ほぼ同じものをジョニ夫が撮影しているし。


目の前がパラサイトですよ・・



今にかけるでしょ!!
の一枚がこれ!


イメージ 4



以前にも同じ症状があったのですが、あれから原因となることは気を付けているのに。
そのメディアは既に使っていないのに・・

もしかしたら同じ時期に買ったメディアの寿命なのかもしれません・・

そのNGだったメディアは今、TGでガンガン使用してるけど問題ないです・・
ってことはカメラとの相性?寿命なのか???

基本慎重にバックアップは取っていますが、こればかりはカメラのご機嫌次第。





さてさて

ナイトダイビングの備忘録です。


ジョニーは行かず、全員で5名
私とシンガポール在中のご夫婦の奥さんリサさん以外は、全員西洋人

知らないおっさん西洋人とバディです。

心配することは・・ 



着底するとクレーム入るかも・・ 


ってことで、

ナイトダイビングは着底しないで撮影することに挑戦 




そして、日本人私だけ。
英語にそんなに自信がない私 


ナイトはガイドが変わったので確認要です。


とりあえずは、水中で焦らないように 


安全確保の重要なコミュニケーション


あなたのフィンは何色ですか???

聞いとかないと・・
大したことじゃないんだけど。

Yellow fin

イメージ 3




黄色!!

私のもよ!!


いえーーーーい 


これ大事です・・ 

ブリーフィングの内容が聞き取れなくても

「私はあなたを見るし あなたも私を気にしてね!」のコミュニケーションです。



久しぶりにTTLで撮影しました。

感覚すっかり忘れて数字どうだったっけ??
TTLってこんなに暗かったっけ 


レンベだからって、ケムシうじゃうじゃってわけではないです・・ 
(アブノーマル求めすぎ??? 

どこもそんなに変わらないもんです 

イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12




イメージ 13


ウミシダに隠れるカニって指示棒使わないと出てこないのだけど
ナイトでウミシダ元気なのでそんなことしなくても2匹撮れました


イメージ 14



クマノミは家族?で寝るのですが、配列が決まっているのです!!


大きい順に真ん中を陣取り
小さい子ほど外側に寝ていました。

小さいならまだ謙虚なので端っこで上手に寝ているのだけど、小さい方から2番目のこのサイズになると寝ながら追い出されていました・・ 

クマノミ社会 結構厳しそう・・



つづく