Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

12/17 袖ヶ浦市のマラソンクリニク参加してきました。

2時間 1500円
参加者7名 全員女性(うち子供2名)

メインは初めて参加の私と、もう一人の女性にしてくれました。

先生が常日頃伝えていること

1、楽しむ
2、目標を持つ
3、3つの「無」をしない
(無理をするから無茶苦茶になり、無駄になる)


川内選手についてはめちゃめちゃ批判してました 
あんなこと市民ランナーや、実業団マネされたらたまらないって・・
選手寿命が短くなると・・
県庁の仕事しながら。本番の大会が毎月練習兼ねてでしたからね・・
やんちゃな練習方法だったと思います。


短距離と違って、長距離は「無駄のない走り」が重要なので、簡単なトレーニングをしました

前傾姿勢で走る角度・手の振りかた・足の着体について(ぶれない足の着き方)・スキップ(腿のあげ方)・マリリ
ンウオーク(骨盤)・400mダッシュ(ここで体をあえて疲れさせます)・下り坂 上り坂の走り方



★私が今回アドバイスされたこと★

重心が低いので高くを意識
スピードが出ると特に、上下運動が激しくなり無駄な動きになっている。平行移動を意識すること!
体幹(お腹の下=丹田を意識しろ)
上りは腿をあげろ!そのためには腕を振る
下りは細かい歩幅で、平らになったらすーっと走る。足に負担がない。