Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

結婚って何のためにするんですか?

結婚って何のためにするんですか?


って聞かれたら、マジで


1.酔っぱらった時の生存確認

2.忘れ物確認


するためだと答える・・


水中写真家の阿部秀樹さんは、

3つめに、
俺が先に死んだら、葬式あげてもらうめと付け加えた・・・



結婚した当初から、つい数年前まで、私の考えはこうだった。



夫婦対等



専業主婦ならともかく、お互い共稼ぎしてるんだから、家事は分担。
心の底で、嫌ならいつでも我慢せず、離婚すればいいって思っていた。
だから女性は、男の言いなりにならないように、よほどの理由がない限り、健康で働けるうちは生涯働いた方が良いと思ってた。


独身の方へのアドバイスは?と聞かれれば、
独身生活を楽しめない人は結婚しても楽しめない
だから、逃げで結婚しない方がいいよ!って。

ちょっと乱暴な言い方だけど、そう思っていたし、今でも心の片隅にはやっぱりそう思っている。



ただ、あの頃とはちょっと今は違うなって・・

随分気づくの遅かったけど。
子供がいて母になればもっと早く気づけたのかもしれないけど。

夫婦はどっちが上とか下とか対等とかじゃなくて、「夫婦運命共同体
相手の悪いところも良いところも受け止めないとなんです。
私も抜けてるところたくさんあるし。
ジョニ夫も抜けているとこ多々あるし。
そこは、お互い様
うまくやらなきゃいけないんですよ・・・



自分は、旦那とは違うと思っていても、他人からは夫婦一緒に見られるんですから、運命共同体の連帯責任です。
旦那にいちいち怒っても、期待しすぎても疲れるだけ。
(時々、ブチ切れますけどね)



私たち夫婦で最近良く使う言葉が、


「二人で一人前」



しっかりしてる部分と抜けてる部分があって、なんとか二人で一人前(以下?!)。
そこお互い認めてからだよね。。

ちなみに
ジュリアが0.8人前で、ジョニ夫0.2人前!!!って 私は思っている!!!


イメージ 1


写真は、ネットから取った「母から結婚する娘に送った手紙」拾いました。なるほど~ですね・・