Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

フルマラソン

ラソン先輩の派遣ちゃんが、神戸マラソンに参加し、ご機嫌で出社

タイムも良かったし、後半の追い上げが良くて、こんなに気持ち良く走れたのは久しぶりらしい。

それも今回は今までで一番練習しなかったとのこと・・・



ってか・・
練習しない方が良い結果じゃない?!?!?




単なる完走じゃなくて、気持ちよく完走ですよ!!
これってかなりすごいことなんです!!!
後半、足が痛くなって歩く人、我慢して走る人がほとんど。
そんな中で、爽快な走りのゴールをするってなかなかできないことです。


この派遣ちゃんの練習方法は、私のネットや本での知識を覆しているんです!!!

まずは・・

1.準備運動・ストレッチ、筋力トレーニング一切しない
(時間がもったいない。そんな時間があるなら走る)

2.練習は平日はしない、休日のみ走る。1日に10-40kmまとめて走る。
(天気や予定もあるので毎週ではない)

3.心肺機能を鍛えるような特別な走りは一切しない。
(とにかく気持ち良い走りを心掛ける)



 マジカ・・


私の方が月間走行合計距離はあるぞ・・


ちなみに派遣ちゃんのフルマラソン歴は10年、年間3-4回の大きな大会に出場

昔は月例マラソンに参加していてタイムあげることが必死だったようだが、どうしてもサブ4(4時間切ること)がギリギリできなくて、2年ほど前からタイムを気にして走るのをやめたそうだ。

過去10年間の大きな大会のタイムを記録した紙を見せてもらった・・
ダイビングで言うログブックだ・・


確かにタイム向上目指している時は、4時間前半のタイムで早いけど、2年前から練習量減らしてるのにタイムはそんなに落ちていない。

平均4時間半である・・・

なにこれ・・
走れば走るほど。
練習に結果は出るものだと思っていたのに・・・


派遣ちゃんが、なぜ、そんなに練習しなくても安定したタイムをだせるのか自分なりに分析してみた。


1.フルマラソンに耐えられる筋力・体力・体幹の基本ができている

2.練習量は少ないが、ちゃんと継続している

3.日頃から、食事には気を使って体重が増えないようにコントロールしている

4.経験数

5.楽しんでいる


私も派遣ちゃんの域にまで達したいです。
次の目標は1月の若潮ラソンのフル!
気分爽快のゴール憧れ~