Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

イイダコ釣りデビューしました。

富津市のふるさと納税のアクティビティですわ。
一度やってみたかったんだ!

イメージ 1


お世話になった場所はこちら・・「川崎丸」さん

イメージ 2


イメージ 3

富津市には、イイダコ釣りできる船はあるのだけど、ふるさと納税対象はここだけです。
 
疑似餌に「らっきょう」を使うところもあります。
どうやらタコの餌の貝に似せてるんでしょうね・・

イメージ 4


 
竿の動かし方は、


自分は貝になりきらないといけない
  ここ重要!


 
船で10分位のポイントを3時間位釣らせてくれます。
釣れ具合を見ながら、ポイントを何箇所か移動します。
 
時期は9月~11月初旬まで
 
午前便と午後便があり、価格も違います。
午後の方が釣れないからリーズナブルですね。
空いてるし午後の方が、体験には良いかも・・。
 
子供と女性は割引き 
リピーターにも特典があるようです。

釣りを全くしない私でもできるので、シンプルで楽しいですよ。


イメージ 5

ジョニ夫 気合は負けてません!!

イメージ 6

船頭がブリーフィングします。


船のルールがあり、イカタコが墨をはいたら、スポンジが用意されているので、各自海水を絞って拭くのです。
墨はすぐに落とさないと汚れが落ちませんから。
 
船にはトイレが2つ付いています。
 

イメージ 7

この疑似餌をつけます。


イメージ 8

あたしのもやって~ 


イメージ 9

こんな感じ・・ 老眼にはきついですわ・・ 




イメージ 10


 

ジョニ夫の方が上手・・ 



イメージ 11


今回天候には恵まれましたが、数日前の台風の影響で海は濁って全然釣れませんでした・・

 

イメージ 12


我が家の収穫は匹+イカ1匹(少っ) 



 

午前便は多い人で一人20匹でした 

 
良い海況の午前便ならもっと釣れるでしょうね!


イメージ 14




 あと年内、もう1回行きたいなーーーーー!
行けるかな・・ 


イメージ 13


 
備忘録用意した方が良いもの

長靴
1枚厚着できるもの
タオル
日よけ帽子
日焼け止め
クーラーボックス
カメラ
水分