Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

2017 秋の海あそび塾~幼魚スペシャル~

9/30の海あそび塾のイベントに参加してきました。

イメージ 1


場所はここ

イメージ 7


イメージ 15

YOUTUBE公開録画もします。


さっそくですが・・ 


備忘録
 
イメージ 5

★大人になると小さくなったり取れたりする腹ヒレ
仔魚の時は浮遊するために必要

イメージ 17


★仔魚(しぎょ)と稚魚(ちぎょ)の違い
仔魚稚魚となる
仔魚はヒレがはっきりするまえの過程なので、何の魚なのわかりずらい
 

 
イメージ 6


イメージ 9


★ダイバーにここ数年広がっている浮遊系
日本海に多いが、どこにでもいて昼間でも水面漂っている


イメージ 8


★生物学に 「可愛い~」などはタブー
あえて生物を人間と同じようにみたのが写真家阿部さん
 

イメージ 4


★外腸(がいちょう) = 浮遊系で腸が長い
「トカゲのしっぽ説」と「栄養をためておく説」の2つあるが解明されていない
ゾウやサイは腸が短い
 

イメージ 3


★コモンクダリボウズキズygは腹ヒレが大人になるとボロボロと下に落ちる
 
イメージ 2


★6月伊豆のクサフグ産卵
メス1匹にオス数百匹?!?
大潮の引いたときが効率が良いので集まる?
砂浜以外のゴロタか砂利ならいる

イメージ 10

 
★ハクセイハギygが舘山に
八丈・小笠原に多い
浮遊期が長いからか?
ygには意外な成長や発見がある

イメージ 11

 昼と夜の柄も違います。


イメージ 16

★なんと↑ウミノミの仲間らしい


イメージ 12


★灯火(ライトトラップ)採集
メガロパは1週間で大人へ
丸いボール水槽の方が撮影しやすい(隅っこに行くと撮影しにくい)
 

ダイビングのナイトより私やっぱり採集の方が自分に合ってるような気がする・・
私の場合、飼わないし、見るだけで動画や写真で満足だし・・ 
方向転換の時期かな・・


イメージ 13


 
そらりくん
英才教育の中学生です。
最近、NHKにもでちゃったり、深海ハンターの長兼丸に乗ったりとメディアにも出てきています。
海の生物好きで、特にサメが好きで、この間は自宅で解剖してました・・
 


イメージ 14


まあプレゼンのうまいこと・・
好きなことを話すのだから上達も早いでしょうね・・
今どきの子らしくパワポなんかじゃなく、スマホで地図連動してすっかりプレゼンしてました。
 

イメージ 20


ご自宅もここはペットショップ?ってな位に設備投資・・
まるで研究所ですわ・・
 
将来の夢はJAMSTECで働くことだそうです。
うんうん ビックになってご両親に恩返しするんだよ!! 
 
内村航平の両親思いだしました。 



おまけ

印象的だったもの

イメージ 18

学校で飼われていました・・


イメージ 19

これ本物のカエルの皮で作ったそうです・・
黙ってはいられません・・写真撮りまくりです・・