Jonny and Julia's Home

ダイビング・日常のこと・変な生物のこと綴ってます・・

みほちゃん&ドテチンが農作業を手伝いに来たよ。目指せ農業ガール・ボーイ?!

 稲刈り真っ盛り!のJuliaの実家

メッセンジャーで会話していたら、突然、ドテチンが「手伝いに行っていい?」と来た・・

正直、兄と父がいるので、午後からはジョニ夫も参戦できるし、稲刈りって機械化してるので、本日やる予定の稲刈りそのものは人手が足りている・・
(籾摺り(モミスリ)と袋詰めは人手必要です)

それならば、昨日からの畑仕事の続き・・

「夏野菜の畑を壊す」を手伝っていただきましょう 


ってことで、ドテチンとミホちゃんがはるばると来てくれました~

イメージ 1



まず最初にお願いしたのは・・

昨日片づけたトマトの跡地にキュウリを植える準備



イメージ 2



ビニールテープで固定
ネットをしかけ、苗を植える作業


イメージ 3


ドテチン

DIYが好きなので、こうゆう考えながら工夫してやる作業が好きみたいです

かなりセンスあると思うぞ。

本気でやったら、アイディア豊富だし、かなりいいんじゃないかと思う 



イメージ 4



ハウスの中でしたが、風もあり少し曇って、湿度もなく比較的涼しい日でした。

頑張って植えたよ!


イメージ 5


カメラを向けると、無意識に毎回ポーズを撮るドテチン・・ 




次はブルーベリーの収穫です

お盆明けはほとんどないのですが、今年は不作でスタートが遅かったせいか、ぎりぎり収穫できました。

ドテチンはこのような細かい作業が苦手なようで。
特に低い位置は、お腹が使えるので、途中で飽きた様子・・

たいてい男子はそんなもんです・・ 

ミホちゃんは楽しそうにしていて、もっと長くやりたい様子 


イメージ 6


イメージ 7


この二人・・

ぶっちゃけいうけど。

モンペと長靴が似合うよね?

あたしたちの次ぐらいにだけどね 



どてちんは、飽きた様子なので、ピーマンの収穫に。


いったん、お昼ご飯の時間なので撤収~

イメージ 8


タイトル:ドテチンと青空



イメージ 9

髭伸ばしたらカールおじさんだよね?



イメージ 10

ミホちゃんも乗ってみなよ~


ん?

なんか・・・ ミホちゃんって


井川遥に似てない?

うんうん 似てる


イメージ 13

ミホちゃん こっち向いて!



イメージ 11


うはは

馬鹿ップルしてます・・ 


イメージ 12

 ぶははは 

笑える~ いいなぁ 若いって・・ 



イメージ 14


お米の出荷袋にハンコを押していきます。

私は一応 社長なので私の本名を押します。





さてこれの作業が一番大変だった仕事 




夏野菜畑を壊す



イメージ 15

雑草だらけ・・

かなりきつかった・・


今日私は左の握力がぎこちないです・・・
腰も痛い・・ 

↑ビフォー
↓アフター


イメージ 16

わーい

写真じゃわかりずらいけど この作業が一番ハードでした・・
かつて太郎さんとまゆ姉さんが手伝ってくれた時より、今回はハードです・・

本当に助かりました。
両親(特に母親)とても喜んで感謝しています。

母一人でやったら3日はかかりますし、最近体調がすぐれないので心配していたところだったのです・・

ミホちゃん都会っ子なのに・・よく耐えました 





この後もシソの葉っぱの収穫です・・

手作業で1枚ずつ収穫。


ジョニ夫が稲刈りから戻ってくる間、稲刈り機の動きを見に行ったり、蔵の2階に上がってみたりしてみました。


ってか 

私この年まで怖くて

1度も蔵の2階に上がったことがない!

なんか変なものが出てくるんじゃないかって・・・ 


好奇心旺盛なドテチンが上がりたいっていうので行ってみることにしました・・


叔父さんの教科書とか、数回しか使ってない剣道の防具が出てきた 
両親が死んだら全部捨てていいといわれてるので、それまでは入らない、触らないようにしようと思っていたが、やっぱりゴミだらけでした。


この時、階段から降りるドテチンに、ミホちゃんがかけた愛の言葉


気をつけてね
この階段上った人の中で
一番重い人なんだから。
壊れるかもしれないよ

ナイス!

イメージ 17

ジョニ夫が刈った稲を運んできました。


イメージ 18


エアコンガンガンにして、はるかに私たちより楽な仕事をしていますよね? 


イメージ 19

乾燥機に稲を入れます。

イメージ 20

ホースで接続


イメージ 21


ん?何やら様子が・・



イメージ 22


ドテチンのモンペの股が裂けました・・


数日前に「パンツって破けない?って」私がドテチンに聞いたばかりだったのに・・


ないっすよ。
米軍のパンツですから!

自信ありげに答えてましたが・・・
やっちまいましたね。



ドテチン、みほちゃん これに懲りずに何度でも遊びに来てくださいね。